
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

同居者の疑問??

2009/03/25 Wed 07:00

毎日の日課であるお外の偵察

2009_0324_081613-IMG_1333_convert_20090324213821[1]
最初は窓際で偵察


ん??何か発見
2009_0324_081702-IMG_1336_convert_20090324213926[1]
声をそろえて・・・・

                 ”うにゃにゃにゃにゃぁ~”

相手はスズメさんのようでした(^^;)



今朝はちぴが起きてても、珍しくここで・・・
2009_0324_081717-IMG_1337_convert_20090324214049[1]
何かを見つめる”とーしゃん”
最近、自分のベットに行かなくなったけどどうしたんだろう?


はしごに上りキッチンに昇ろうとするマロン
2009_0324_094138-IMG_1341_convert_20090324214150[1]
・・・当然、私からの雷が落ちる
すかさず、にげられた・・・チッ<(`^´)>



話は変わるのですが(すみません^^;)、私的に最近考えることがあって
これを読んでくれている方にお聞きしたいのですが・・・



我が家には4つキャリーケースがあります

                    2つはこれ↓
2009_0324_174945-IMG_1345_convert_20090324214308[1]
もう2つは大きいのと小さいの、猫を保護する時のために車に積んでます


実は私がお聞きしたいことは・・・

もし、災害や地震などあった時、犬や猫など一緒に暮らしてるペットたちはどうしますか?

とりあへず置いて逃げて、後から迎えに来ますか?
一緒に連れて行ってくれますか?

その際多頭の場合はどうやって連れて行きますか?


私が住んでいる福岡では4年前の3月20日に”福岡西方沖地震”がありました
マグニチュード7.0
最大震度6弱でした

そのとき私は住んでるマンションに1人+とら(ボスは髪切りに理容室へ・・)
朝の10時過ぎにいきなりガタガタ揺れだしたのです
私は怖いというより、とらを守らないと!と思い必死で名前を呼んだんです

・・・・・なのに、当のとーしゃんは
一人そそくさとテーブルの下へ逃げたんですよーーーーーー(>д<)

             


               私を置いて・・・




動物だからある程度の野生の感が働いたのでしょうが、それでもねぇ・・・

仕方ないので私は(H1400位の)食器棚を押さえましたよ(T_T)


こうやって一人の場合は冷静な判断がつくのですが、多頭の場合どうしようかと思って

私の優先順位はちぴと猫達です

背中にちぴ、キャリーに全員入れて運ぶ?(1匹入れたら1匹飛び出るってことで無理)
背中に担ぐキャリーと持つキャリーに分ける?(ちぴも一緒に持てないので無理)
                       ・ 
                       ・ 
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
    どうしよ~!誰か教えて~!!o(T□T)o

おまけに避難道具もあるし・・・・だめだ、こりゃ(チーン)

いやいや、ふざけてる場合ではなくて(私がですよ)

本当にいつ何時あるかわからない災害や地震


ペットと一緒に暮らしてある皆さんの対策方法を教えて頂ければ嬉しいです(^^)


2009_0324_175047-IMG_1348_convert_20090324214441[1]

けして、こんな風にお気楽にはいかないだろうなぁ
しみじみ思います

でも、最近すごく気になってしまって・・・宜しかったら教えて下さいね


いつも読んで頂いてありがとうございます



良く分かってないのに、ランキングエントリーしてみました
宜しかったら”ポチッ”とお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

      

ありがとうございます
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
FC2と人気ブログランキングの方は反映されなかったけど、私だけかな。。。
また、あとでポチっとしてみるね。
うちは、猫の事があるから思い切って引っ越ししたの。
今まで住んでた所は、すぐに津波がくる場所で猫達も逃げれないだろうし、私もパニックになるだろうしってことで。。。
普段、避難の用意は万端だけど、猫っていざとなるとパニックになるだろうから(私も^^;)本当に難しいよね。
うちも、猫多いけど何回かに分けて往復するつもり。
やっぱりみんな一緒に避難しないと気になるしね。。。
だって、後でとなるとなかなか迎えにこれなくてもし2次被害で大変な事にもなりかねないし。。。
多頭だと、手で持って行けるだけ運んで何回か往復するとかしかないよね。。。
近くに避難所があればいいんだけど。
肩に背負うリュックと、両手に2つと。。。大きめのキャリーに2匹一緒に入れてとか。。。
うーん、ごめんねいい考えが浮かばなくて><;
こんにちは( ̄∀ ̄*)こちらには初めてお邪魔します。
15にゃんずの母ねこのめです。コメントありがとうございました。

災害時の避難・・・我が家でも頭の痛い問題です。
うちは犬用の丈夫なモノを用意していますが、15匹全員はとても無理ですよね。
ましてや、パニックになった猫をキャリーに入れるというのはものすごく難しいと思うんです。

うちもそろそろ真剣に考えないといけませんよね。

あ・・・そうそう。
水玉のとってもラブリーなファスナー式のキャリーなんですが・・・我が家にもあったんですよね。2つ。
多分同じお店のものだと思うんですが、保護の時にオス猫を入れたら、大暴れしてファスナーが壊れてしまった!なんてことがありました。
気をつけてくださいね!

↓そのときの記事です。
http://neko-sos.seesaa.net/article/90146599.html

また遊びに来ます(*⌒0⌒)/
こんにちは~fc2ランキングが押しても画像だけしか行かなくってランキングに飛ばないよー

私もこの問題は凄く考えるし想像するけどもうその時はパニックになりそうで怖い・・・
4匹になってますます不安。
こういう災害の為にキャリーは4つ買いました。
旦那と私で二人ずつって思ってます。
この今のマンションかなりの大きな地震だと潰れる可能性があるのでできることならみんな連れ出したい。

でもね、そういう時ってみんな逃げそうで怖いの。ぱにっくになって捕まえられるか不安で不安で。
家具が倒れてたら余計みんなを全員見つけてキャリーに入れれるかも不安なの・・・
あれーーブログランキングの方もエラーが出てるよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

