
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長崎へ行ってきました♪

2014/02/15 Sat 14:17

寒い日が続きますね〜
今日は朝から雪がちらほら・・・いえ霰が・・・

一年のうちで一番寒いのがこの2月でしょうか
お正月から暖かい日が続いていたので、この寒さがよけいにこたえます〜(> <)
にゃんこ軍団も寒すぎて猫ベッドからほとんど出てきません〜

インフルエンザがかなり流行っているようなので、皆様どうぞお気を付けて下さいね
今日もにゃん☆ぷらネット、お付き合い頂けますと嬉しいです




先日の日曜日に”お猫様と私”のTarassacoさんと一緒にきくいち姉さんのいる長崎へ遊びに行ってきましたよ〜
いや、遊びというか目的があったような・・・ww

その目的が『長崎ランタンフェスティバル』

福岡に産まれ住んで早何十年・・・
そういえばと思い返しても、九州内の大きなお祭りに参加などほとんどした事のない私
九州どころか福岡の『どんたく』や『山笠』でさへTVでしか見た事がありません

なぜそんな私が長崎のランタンフェスティバルを選んだのかというと、理由は至って簡単


・・・・・・・長崎の猫がみたいから・・・・・・・


それだけで十分すぎる要因になるので、今回朝も早々から長崎へ行ってきました

今回乗ったランタンかもめ号・・・かなり豪華
あっという間に長崎に着いちゃいました〜

駅ではきくいち姉さんが笑顔で迎えて下さいました


長崎について最初に目についたのは、これ↓↓↓

_MG_8132_convert_20140214084641.jpg

ランタンフェスティバルのなんだろ〜??
なぜにネズミ??とずっと疑問がありましたが・・・置いといて


きくいち姉さんの愛車を停めて、歩く事10〜15分

ランタンフェスティバル会場着

_MG_8143_convert_20140214084756.jpg

これは表門
ここから中に入れば豪華絢爛
すでに異国ですよ(笑)


中には有名な豚のお供え物

_MG_8141_convert_20140214084711.jpg

もっと明るく撮ろうと思ったけど、豚さんが恐かったので露出抑えて暗くww

まだ明るかったのでパパッと見て回って、とりあえず猫散策(違うランタン見物かな^^;)


きくいち姉さんに連れられて色々見て回ると早速発見

_MG_8146_convert_20140214084924.jpg

_MG_8144_convert_20140214084850.jpg

猫さん達やっぱりかぎ尻尾  


人慣れしてはいないけど去勢不妊済みの耳カット(V)もきちんとしてあって

_MG_8157_convert_20140214085114.jpg

地域猫の説明用貼り紙とトイレ、またご飯などがきちんと設置してありました
   
_MG_8150_convert_20140214084957.jpg

           _MG_8171_convert_20140214085759.jpg

私達がいてもおかまいなしにがっついてた子(笑)や、声かけると『ニャー』と飛び出してくる子
長崎の地域猫は守られているのでしょうか・・・幸せそうです


猫だけでなく、他も見て回りましたよww

_MG_8159_convert_20140214085554.jpg

_MG_8174_convert_20140214085825.jpg

_MG_8183_convert_20140214085915.jpg


_MG_8185_convert_20140214085943.jpg

アーケードには丸いランタンが天井にたくさん、そしてドラゴンも・・・


_MG_8169_convert_20140214085650.jpg

たまには人物なり(きくいち姉さんとTaraさんも猫ばかり探してたよな〜ww)


猫さん発見すると歓喜の声が上がりますから(笑)

_MG_8162_convert_20140214085625.jpg

この子達は兄弟でしょうかそっくり
でもきちんと耳カット済み!

_MG_8212_convert_20140214091756.jpg

鬼丸(勝手に命名)が可愛かった〜
これ我が家の子供が見たら喜ぶだろうな


歩いていたら、お腹がすいてきたのでここでランチタイム

_MG_8200_convert_20140214090045.jpg

路面電車をお店にしちゃいました〜
中は漫画がぎっしりで、漫画好きな私、このままここに居座ろうかと思うくらいです
ランチは当然長崎名物トルコライス
写真はなしで💦
初のトルコライスでしたが、ボリューム満点、とても美味しかったです


お腹いっぱいになった所で散策開始〜

地元で有名な猫ちゃんがいるお店(でも最近16歳で亡くなったそうです(T T))

_MG_8256_convert_20140214134541.jpg


ランタンよりも猫探ししてたから、猫にばかり目がいってしまって

_MG_8193_convert_20140214090013.jpg

街の写真屋さんがめちゃくちゃ可愛かったです
ここで働きたい・・・・



有名な眼鏡橋にも連れて行ってもらいました

_MG_8205_convert_20140215090353.jpg

中央の人は全く関係ない人ですから・・・


初めて見るものばかりで、かなりウキウキワクワク・・・なのですが、
これ以上続けるととんでもなく長いブログになってしまうので続きは次回
いや、こんなに更新明けるつもりありませんから💦

まとめる術を持ってないので、次回も長崎道中お付き合い下さいませ〜(● ̄(エ) ̄●)ノ


        最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
         皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
     ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します


フル君も優しいご家族を捜しています

『可愛さ見に来てね〜
banner(64).gif

この可愛さ、実際に見て触れて感じて下さい(*´∇`*)
里親様メールと応援どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

              いつも、ありがとうございます


※コメントをありがとうございます!とても楽しく読ませて頂いております
コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

















その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
いやぁ、火曜日の午前中は商工会で確定申告しなきゃいけないんでムリっす。
多分、水曜か木曜かなぁ?

長崎は皓台寺(上野彦馬の墓がある)に行きたいんですが、なかなか行き出せないなぁ。
トルコライスにチャンポンも食べたいなぁ。(爆)
No title
ほんと豪華絢爛だぁ。
長崎は一度行きたいところなんですよ。
(なかなか行けない...)
外猫さん、幸せそうです。
(安心して暮らせてるようですね)

でも、Tara姉さん。
着こみすぎだって(笑)。
No title
こんにちは。
異国情緒たっぷりですごくキレイですね。
ランタンフェスティバルは行ったことないから行ってみたいです♪
街ネコちゃんたちも、雰囲気持ってますね。
外国のにゃんこみたい。

長崎のにゃんこはカギシッポなんですか?
ノア君も長崎に縁があるのかな(*^_^*)

管理者のみに表示

