スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マロンと調子丸

2011/01/18 Tue 12:24

先日は文章だらけの更新にもかかわらず、読んで頂き、またコメントを残して下さいまして本当にありがとうございましたm(__)m

モヤモヤは未だ晴れる事はないんですが、自分ができる事とは何かが少し考える事ができました
コメントのお返事にも書いているのですが、猫たちにご飯をあげている方全てが悪いわけでもなく、当然私たちのようにTNR活動をする身としてはご飯を定期的にあげて頂く方が後々のために助かる場合もあります

ただ、ご飯をあげて『ハイ、お終い』ではなく、栄養状態の良い猫たちがする事は子孫を残すこと・・・これだけなんです
子猫が産まれれば当然可愛いですし、愛おしくまた可哀相に思えるかもしれません
しかし、野良の子猫が無事に育つ可能性は4~5頭産まれて1頭かよくて2頭位です

自然淘汰・・・そういう風に考える方も多いと思います
しかし、車の往来は激しく、人の数は多く当然全ての人たちが犬好き・猫好きではありません

ご飯だけあげて後は知らんぷりというのは、自称猫好きさんが猫嫌いを増やしてるだけの事
後片付けもしないで放置されれば、当然食べ物は腐敗しますし、また猫たちがたくさん居座って、排泄用のトイレが用意されていなければ糞尿が悪臭を放ちたちまち衛生的に問題視されてきます

・・・・・そう、去年私の知人が保護をしたおばあさんのお家みたいに

それでは、そこに産まれてきた子猫たちが幸せと言えるのでしょうか?
『可哀相』という言葉は幾度も耳にしてきました

でも本当の意味での、『可哀相』を理解して頂いているのか毎回??に思えてならないのです

今回は車に轢かれてしまい野良ちゃんのただでさへ短い一生があっという間に終わってしまいました
お外には危険がいっぱいあります

私たち人だって、猫たちにとっては脅威にしかならない時もあるのです
猫嫌いが猫をいじめては自分を満足させたり、可愛いからと一緒に暮らした子が自分の思ったような子じゃないから捨てたり、殺処分に持っていったり・・・

多くの子は幸せに生きています
しかし、少なくともそういう風に人の身勝手で苦しんでいる子たちもいるのです

私が里親様にご縁がある時、必ずそういう事をお話させて頂きご理解して頂いたうえで新しい家族として迎えて頂きます
今私たちができる事・・・それは伝える事、そして不妊・去勢を義務化する事

100%理解して頂く事ができなくても真摯な思いは絶対に伝わると思います
一歩一歩、少しづつ共生できる環境を作っていければ、本当の意味での幸せな町づくりに繋がるのではないでしょうか

取りあえず、お家で一緒に暮らしている子は家外放し飼いしない事、
不妊・去勢は絶対にしてあげる事(発情は本猫のためにもよくない事ばかりですよ)

これだけ気を付けて頂くだけで、ぐっと不幸な子猫達・子犬達が減ってきますよ~

どうかどうか、私たちにできる事
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


前文(え~、これで前文??!)が長~くなりましたが、今日もにゃん☆ぷらネット、お付き合い頂けますと嬉しいです




日曜日はこれまでの寒さの比じゃないくらい寒かった~(>_<)
あまりの寒さに外にも出て行きたくないし・・・・

土曜日から風邪気味だったので、少し休もうとひきこもり状態になりました

でもこんな寒い日は家の中も身体も芯から冷えてしまって、カーボンヒーターじゃ温まらない
さすがにエアコン着けましたよ~昼間から(^^;)

電気代の請求が怖~い



着けて部屋が暖まる頃

マロンご満悦

ぞろぞろと動き出すにゃんこ軍団
まるで、春になって目覚め出す虫のようでしたよ~(笑)


でも、いつものように大運動会(リビングから猫部屋と寝室以外の部屋を使って)を始めるかと思いきや

マロンとエアコン

エアコンの動く音に反応しては、”ピタッ”って動きが止まるにゃんこ軍団
なんかその様子がおかしくて、カメラを向けた瞬間


ダダダダダーーーーーーーッと興奮したマロンに調子づいた茶々丸が

調子に乗ったマロンと茶々丸

いがみ合い・・・
かなり茶々丸が有利に見えるこの写真


実は・・・イエ、やはり

マロンの反撃

茶々丸は弱い
半キレ状態のマロンにやられっぱなし

だからって助けようなんて、私にはもうとうありませ~ん(笑)
だって、茶々丸が調子に乗って始める事だからマロンが怒って仕方ないんです



いつものように、自分でふっかけておいて

負けた茶々丸

負けたらいじける
茶々丸はそんな奴なんです(^^;)

愛情バリバリ、ミルクから育ってますので軟弱ちゃんです(笑)


良いところ?

・・・・・・・・・・・・・う~ん

シツコイ茶々丸

良い意味でへこたれない所ですかね~
シツコイとも言いますが・・・


でも、シツコサはこの子も負けてないですよ~

確認マロン

茶々丸が去ったことを確認して


再びエアコンへ

エアコンに乗るマロン

この行為、私も慣れました・・・
しかし、エアコンに乗るためにカーテンをことごとく外していかないで欲しい~(T▽T;)

一人むなしく、カーテンを付けさせて頂きましたよ
でもあまりの寒さに手が上手く動かなかったなぁ~



           最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m
      
              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます





スポンサーサイト
マロン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
やんちゃなマロンちゃんですね。
まるで、うちのもことはなみたいです。
chacoriさんの言うとおり、ネコを大事にすることは、命を大事にすることですよね。
はんぱなことをしてほしくないですね。
私は、新市長にもっと猫や犬が幸せになる
市として他の市町村がやっていないことをして
ほしいと思ってます。
不幸なことにならないいい町にしてもらい、近隣の市町村も見習うようにね。
イタリアの猫のサンクチュアリに行った時、創立した方と話しましたが、
猫を処分なんて、ローマでは、ありえないって言ってました。
みんな大事にしてるんですよ。
イタリア人は猫が好きな人が多いみたいですよ。
そうなるようにならないとですね。
No title
全ての餌やリさんが悪いわけじゃなく、ってほんとですよね。
その後を考えるかどうかが必要なのに。
猫のトラブルは突き詰めると人間関係って書いていたブロ友さんがいらして、つくづくその通りだと思いました。
猫好きを増やすのも猫嫌いを増やすのも・・・人間次第なんですよね。

わはは、茶々丸ちゃん、調子丸って名前つけられちゃって(笑)
いいのいいの、軟弱でも♪
へこたれずについていけばいつかいいこともあるー(≧ω≦)
出た~!マロンちゃんのエアコン乗り!
カーテンはずしのワザまで磨いていたとは・・・(o^艸^o)

今回のキューブはポイントでゲットです♪
なので、ダンナも狭くなっても文句は言わない~(笑)
ううう、冬毛(笑)
chacoriさんまで無理しちゃって~!
No title
「かわいそう」その所為で多くの「かわいそう」が生まれるんですよね....
「かわいそう」と思うなら無責任に手を出さない事も大事だと思います。
そして避妊去勢を「かわいそう」という人がいるけど、
決して「かわいそう」なんじゃなく「かわいそう」な猫を殖さないための、
行為である事を認識して欲しいと切に思います。

温度で猫達の運動量がぐんと上がりますよね。
エアコンを点けた途端まるで冬眠から醒めたようになる。
エアコンのリモコンは猫のスイッチを入れるのかしら^^;

管理者のみに表示

