
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4日経って・・・・

2010/10/19 Tue 10:25

最近、朝晩共に肌寒くなりました
おかげさまで、幼稚園生のちひ・・・風邪ひきさんです

おまけに私とゆらにまでうつしてくれるから厄介(>_<)

病院の予約も120分待ちは当たり前

すでにインフルエンザによる学級閉鎖も出てるみたいだし
ちひの幼稚園まで閉鎖になったらどうしよ~

15頭の子猫騒動よりもちひ学級閉鎖にビビってる私です(笑)

だって、何もできないですよ~、我が家の坊ちゃんが家にいたら(--;)


まずは手洗いとうがい!これですよね(^^)
皆さんもこれからの季節、体調管理には十分気をつけて下さいね!


今日もにゃん☆ぷらネット、お付き合い頂けますと嬉しいです





月曜日の朝、先週保護をした子猫たちの様子を見に病院に行ってきました


子猫たちの”元祖”らしいメス猫(おばあさんが言ってました・・・)
2010_1018_094951-IMG_8416_convert_20101018195907[1]
この子が子猫を産み、またその子猫が子猫を産み・・・・永遠に続く命のリレーを救う事なく、また不妊してやるという事もなく無責任に増やし続けた人たちの犠牲となった子
(本来野良と言われる猫たちは子猫が育つ可能性が低いので、子孫を残す為多くの子供を産みます・・・しかしここの子たちは栄養状態もよく自然淘汰という事もなく育ち、何代にもわたって増え続けているのです)


威嚇の顔は見せたけど、凛とした姿は威風堂々としてとても美しく感じました

子猫たちの顔がキレイなのは納得です・・・・



この子は2代目らしいです(ホントかな~^^;)
2010_1018_095137-IMG_8418_convert_20101018200048[1]
でも、目鼻立ちがハッキリしていて、黒サビにしては色も濃くキレイな母猫です
この二頭はすでに不妊手術を終えています

もう、今からは子供を産む事もなく、子供を守るというストレスもなく自由に生きていけるのです
(人間もそうですが、やっぱり子供を産んで育てるのは大変なこと・・・それを野良ちゃん達は不妊しない限り永遠に続けるのですから短命なのもうなずけます)



この子は最後に保護をした子なのですが、場所的には近くても人慣れのしかたから他の子たちとは兄妹ではないのかもしれません
2010_1018_095008-IMG_8417_convert_20101018200015[1]
昨日”OK”が出たのはこの子だけだったので、この子はわが家に連れて帰りました

推定2カ月弱の女の子   
仮名を”ミヤ”ちゃんと名付けました


そして、今回主役?の子猫ちゃん達
2010_1018_095957-IMG_8422_convert_20101018200201[1]
やはり捕獲機で捕ったせいもあるのでしょうか
怯え方が半端じゃない(^^;)

もう少ししたら落ち着くのでしょうが・・・・


でも、話しかけながら接したのですが子猫本来の興味もあるみたいで
2010_1018_100015-IMG_8425_convert_20101018200243[1]
『怖いけど、見てみたい』みたいな感じでしたよ~(笑)
これは時間をかけてゆっくりと優しく接したら、すごくゴロゴロちゃんたちになる要素バッチリ

ん~、それにしても今年は全体的に美猫の年だな~( ̄▽ ̄;)
おまけに希少のはずの茶トラが多いし・・・・寅年だけに茶トラフィーバー ・・・・・なんちゃって( ´艸`)


まだ興奮冷めやらぬ状態なので、今週末位まで様子を見て取りあえず4~5頭連れて帰る予定にしております
2010_1018_100058-IMG_8426_convert_20101018200448[1]
我が家ではすでに猫部屋が保護部屋と変身してる最中なので、ミヤちゃんも落ち着いてから写真を撮ろうかな~っと思っています

・・・にしても、可愛いくて柄の珍しい子たちばかりだな~(^^;)
我が家のジミーズとは並べられませ~ん(笑)


また子猫たちの様子は、後日アップさせて頂きますね





別件で・・・・
病院に入院していた野良ちゃん

2010_1018_095212-IMG_8421_convert_20101018200122[1]
事故で動けなくなってた所を保護されたらしいのですが、左前脚は事故後数日経ってたのでしょう
腐れてすでに形ではなくなっていました
手術で切断したようです


この子は野良として保護されてきていますが、初対面の私にもゴロゴロと甘え、ケージ越しにでもすりすりとしてくれました

生粋の野良はほとんどいません
この子もきっと誰かにご飯をもらい生活していたのでしょう
家猫でさえも家外放し飼いが多い現状です

何度も何度もお願いしておりますが、どうぞご自宅で一緒に生活されている猫ちゃん達は絶対に室内だけで生活をさせてあげて下さい
キャットタワーや爪とぎ・隠れる場所などを置いてあげるだけで猫ちゃん達は満足できますし、また不妊・去勢さへしておけば外に出て行きたがる事も無くなってきます

大事な家族を守れるのも、また家族です!

どうかどうか、宜しく願い致しますm(__)m




★ 昨日、いつもお世話になってるSさんからフードの援助が届きました

2010_1018_211254-IMG_8434_convert_20101019095721[1]

Sさんも子猫ちゃんを何頭も抱えられて大変なのに、私の方を気遣って下さって(T_T)
子猫たちに大切に使わせて頂きます!

本当に本当にありがとうございますm(__)m


そしてSさんのブログ『猫ねこ騒動記』では、可愛い子猫ちゃんを里親様募集しております
とても可愛くて性格の良い茶トラの男の子2頭と白キジの男の子

すごく可愛い子たちなので、是非遊びに行かれて見てみて下さいね~(*^_^*)





★そしてこちらも猫友さんのkettyさんの妹さんが大分県で子猫ちゃんを保護されました

私の大好きなサバトラの男の子(推定2カ月半)
とても人懐こく、可愛い男の子です

是非kettyさんのブログ、 『まろんたんのお気楽な毎日』を見られて下さいね(*^_^*)


どうか、赤い糸のお母さん・お父さんと巡り合えますように・・・・            



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

猫ボランティア | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
あらら^^;風邪、大丈夫でしょうか?
知り合いにも風邪ひきさんがいらっしゃるのですが、
長引いてるようで、心配です。
お大事になさってくださいね。

子猫ちゃん、まだすこしおびえてしまっているのですね・・・
少しずつ慣れていってくれると良いですが。
みんな可愛いお顔をしていますね^^
これから幸せになってほしいなあ。。
「生粋の野良はほとんどいない」ほんと、そうですよね。
よく、「野生の猫だ~」と言う方がいらっしゃいますが、
“野生”の猫ってなんだろ?
外で生活しているけれど、家猫が発端だという事実、
あまり認識されていないのか、意識してないのか、、
いろいろ考えさせられます。
No title
みんな、可愛いですね。
いいご縁がありますように。

ブログの紹介ありがとうございました。
いつでも里親募集中に載せてもらうか、妹と相談しようと思っています。

お子さんの風邪大丈夫ですか?
うがいは番茶が効くと聞きました。
インフルエンザも要注意ですね。
No title
ブログの紹介ありがとうございます。

チーム奈多猫からのほんの気持ちです。
困った時はお互い様です。遠慮なくバクバク食べさせてあげてください。

例の場所にまた仔猫が3匹段ボール箱に入れられガムテープでしっかり蓋をされ置かれていました。
生後3ヵ月くらいのようです。
後を絶たない仔猫の遺棄、なんとかならないものでしょうか。

風邪大丈夫ですか?
無理をされませんようにお大事に。
No title
初めまして。ANKOさんのところから来ました。
こんなニンゲンのことを好きでいてくれる
『野良猫』と呼ばれてしまう子達・・・
無責任なニンゲンがすべての原因ですね。

素晴らしい活動に頭が下がります。
ご自身、ご家族のお体もお大事になさってくださいね。
何も出来ないのですが、遠い空の下より
応援しております・・・

管理者のみに表示

