
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

休み明けの一大事!!

2010/10/14 Thu 14:45

ご無沙汰しております
少しお休みが長くなってしまいました・・・・

その間遊びに来て下さったり、コメントを残して下さったりとありがとうございました
お返事も遊びに伺う事も出来なくて本当に本当にごめんなさい(>_<)

無事に運動会も終わりやっと一息・・・
大体、イベント後には何かがある(--;)

息子が風邪をひいたのも予想は付いていたけど・・・もっと大変な事


なにがあったでしょう??
私は驚き過ぎて笑いしかなかったけど、実際考えたら恐ろしい~


今回もにゃん☆ぷらネット、お付き合い頂けますと嬉しいです






上で書いたように、週始まり驚きで始まりました

それは一本の電話

地域猫のお世話をされていて、私の第二の母とも言うべき方(あっ!ボスの母もいた
猫事ではほとんど一緒に行動してるFさんからの電話でした・・・



『○○ちゃん、心臓が口から出る事言って良い??』

私は『何かなぁ~、猫だろうな』って気持ちでお話を聞くと

何と、とあるお家の庭先に子猫が8匹、母猫と思われる猫が3匹、猫団子になって寝てるというのです

それだけ聞くと『あら、可愛いですね~、でも大変だ』で終わるのですが、じつはこの猫団子屋敷・・・すでに町内で問題になり苦情どころかお触れまで出てるらしいんです

その内容が

“最近無責任に猫に餌をやり、子猫が急激に増え糞尿の被害も多く、地域住民が大変迷惑をしています!このままでは猫が増える一方なので役所に連絡をしたいと思います”などなど・・・・


そのお家に住むおばあちゃん(86歳)は『自分の楽しみ』で猫たちに毎時間餌をやり、子猫が増えてもお構いなし・・・何回も目の前のおじさんが子猫を管理センターに連れて行ってるというではないですか


そこに通りかかったFさん、あまりの驚きに私に電話をしてこられたのです(^^;)


実際、話を聞いたら気になる性質なので、行ってきました
2010_1013_101156-IMG_8376_convert_20101014104504[1]
見る限り普通のお宅ですが、とりあえず猫の糞尿の匂いがたまらない・・・・
これでは、近所も苦情を出すはずです


あたり一面、猫の糞だらけ
2010_1013_101202-IMG_8377_convert_20101014104807[1]
私が行ったときにはすでにFさんによって掃除がされていました


Fさんは『管理センターに連れて行くから箱に入れておけ』というおじさんを無視し、おばあちゃんが餌をやる時間に母猫・子猫を捕獲しようと捕獲機をしかけ、待機

そして餌やりしながら見た風景に唖然
8匹の子猫ではなく14匹の子猫+3~4匹の母猫


2010_1013_101216-IMG_8378_convert_20101014103918[1]
それも、捕獲機ではなく素手で捕まえれるではないですか!!

Fさんがおばあちゃんに捕まえて下さいとお願いすると、なんとそのおばあちゃん
『触ると情が移るから、触らん!』と言い放ったそうです゛(`ヘ´#)


何、言ってんの・・・・・・?


これだけ、たくさんの子猫が産まれ、管理センターまで話が行っているのに冗談もほどほどにして欲しい
おまけに、
『私の楽しみ、奪わんで~』と笑いながら言うから驚きを通り越して怒り爆発

たしかに、何も責任を考えずに可愛がれたらどんなに楽でしょう
でも、このおばあちゃんが無責任にした結果が、子猫が管理センターで殺されると言う不幸を生んだのです

それはこのおばあちゃんに限らずですが・・・・


2010_1013_104842-IMG_8385_convert_20101014104049[1]
順番に捕まえられた子猫たち


2010_1013_104937-IMG_8388_convert_20101014104113[1]
育った環境が劣悪だったのでしょうか
目にはヘルペスが出て、目やにと涙でつぶれそうです


2010_1013_105021-IMG_8389_convert_20101014104146[1]
でも、どの子たちも目がとても大きく、美しい顔立ちをしています
月齢は2カ月~4カ月位の子猫ばかりです



2010_1013_105255-IMG_8393_convert_20101014104428[1]
この子達に私はどう映るのでしょうか?
自分たちの幸せを壊しに来た人間・・・そう思われるのでしょうか


このケージの中に8匹は入っています
2010_1013_105424-IMG_8396_convert_20101014104705[1]
この子達は明日には無かったかもしれない命です
それを考えると胸が締め付けられる思いで仕方ありません


人の偽善により増え、また人の身勝手により奪われる命・・・・・
自然の摂理で増えるのは当たり前なのかもしれませんが、少なくとも人が関わらなければ、ここまで増える事は無かったでしょう
おまけにガス死による苦しみもないはずです


この子達は順番にウイルス検査、検便検査を受け、虫駆除・トイレトレーニング・また大きい子はワクチンも必要となってくるでしょう
私たちは個人で細々と活動しているので、さすがにこの子達を養うほどのキャパがありません

それでも、管理センターに連れていかれると聞いた以上引き取らなければきっと後悔したでしょう
無駄に殺処分はしたくない!
そんな思いで、今回踏み切りました

今回保護した子猫15匹(さらに2匹今日保護しました)、母猫2匹、総勢17匹


この子猫達は少し社会性トレーニングをした後に里親募集にかけて行きたいと思います
またその時はブログでも募集をさせて頂きますね



そして、この子猫たちの母猫
2010_1013_104720-IMG_8381_convert_20101014104007[1]
後の2頭はまた捕獲しに行きますが、すでにお腹には新しい命が宿っているようです

捕まえた段階ですぐに手術をして頂きますので、この命は産まれ出る事はありません
毎度ながら堕胎は引き裂かれる気持ちです


私も7月に出産をしました
当然子供の可愛さは知っております・・・・

なぜ、宿った生命を無碍にしないといけないのか・・・・・

猫たちにとって、人間はどういう存在なのでしょうか
無責任に餌だけを与え、増やす人たちは何を思うのでしょうか


先に産まれ出た命を優先する事
また今回も、悲しい結末を見ないといけないようです



どうか、お願いです
無責任に餌だけを与え、犬や猫を可愛がらないで下さい

係る以上、責任を持って不妊・去勢を施してあげて下さい
それだけで、不幸な子猫・子犬が増える事はありません

自らの手で、また見るだけで、救える命を粗末にしないで下さい

どうかどうか、お願い致しますm(__)m






※ 読んで頂いている方に図々しいのですが、お願いがあります


先ほども書きましたが、私たちは個人で活動をしており今までの医療費やえさ代などを自分たちで賄ってきました
しかし、今回はあまりにも数が多く自分たちでできる限界を超えております
数が多すぎるため子猫用のフードや猫砂が不足しております
もし、宜しければご自宅に余っているフードでもかまいません
ご支援して頂けますとすごく助かります
レスキューした子猫たちに、成猫たちに  皆様から心温まる物資をお待ちしています

どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m






もう1つ
こちらは猫でいつもお世話になっているSさんからなのですが・・・

お知り合いの福岡市の議員さんが偶然にも福岡市管理センターを担当されているそうなのですが、実際どのような感じで管理されており、またボランティアをされている方々や一般の方が犬・猫を引き取る際にかなり困難だという事を話をした所、一般の声を是非に聞かせて欲しいと頼まれました

もし福岡市にお住まいの方で、管理センターにこうして欲しいとかの要望や今までこういう風で困ったとかいう、私たち一般の声を場所を設けますので是非に聞かせてもらえませんか


参加されたいと言われる方・・・
コメント欄でもかまいませんので『参加希望』と入れて頂きますと、こちらから返信させて頂きます

是非多くの方の声を管理センターに届けましょう!
誘いあってでもかまいませんので、多くの方の参加をお待ちしております

どうぞ宜しくお願い致します!!



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

猫ボランティア | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
言葉も無いですね。
こういう無責任な行為が、罪も無い猫や犬の命を奪いかねないって
どうして分らないんでしょう?
多頭飼育の崩壊や無責任飼育は虐待と同じです。
きっとこのおばあさんはまた同じ事を繰り返しますよ・・・・
だからと言って見捨てれば多くの命が奪われる。ジレンマですね。
一体どうしたらこういう事がなくなるんだろう.....
お疲れさまでした。
あまりの事にただただボー然です。
お子さんがまだ小さいのに頭の下がる思いです。
仔猫用のフードはアイムスで良いですか?
近いうちにお届けします。

あまり無理をしないように一緒に頑張りましょうね。
No title
ああ、なんて酷い・・・
楽しみってこの子達の命が奪われる時に言えることではないのに。
本当にこういうおばあさんのような人に対して、なんらかの指導が出来ないものなのかっていつも思ってしまう。
そして、全て、chacoriさんやFさんのような方に重荷がいってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
救ってくださって、本当にありがとうです。
私も何が出来るかよく考えてみますね。

福のシャー!
見つけてくれたんだ~(^^)
あれは、デジタルフォトフレームをくださった方がウチに来て受けたシャー(笑)
あれに合わせてシャッター切ったのだ。
猫の手、借りれたら、chacoriさんとこなんてあっという間に・・・もっと恐ろしいことに???(≧ω≦)
ウチももちろん3度手間は覚悟してる~(´▽`;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
Panさんからの転載で、訪問させていただきました。
すさまじい事実に驚いています。
私も、先月、大名で子ネコ保護しました。
死にそうな命でしたが、今では、我が家で元気に育っています。
福岡市は、殺処分、全国ワースト1。
どうにかならないものでしょうか??
先日、アサデスで殺処分の実態を放映していました。
西部管理センターでは、今では、処分をしてないそうですが、東のほうでは、やっているとのことです。
どうしたら、捨て猫、ノラ猫、不幸な子がなくなるか、考えたいです。


管理者のみに表示

