
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マロンの悪戯には・・・

2010/02/27 Sat 13:42

今日の土曜日は雨模様な天気
我が家はボスも仕事なのでいつもと変わらない土曜日です


・・・・・・・・・でも、いつもと同じで終わらないのがこの方
マロンつまんな~い
我が家のトラブルメーカーこと、マロン
もうすぐ満2歳を迎えようというのに、他のどの子よりも目の輝きが違う(--;)


そうそれも、目が輝いてる時はだいたいイタズラしたいとき・・・・


『降りなさい・・・
マロン悪戯放題
『・・・・・・ (-_-メ) 』



(マーちゃんより、エアコンが落ちると) 危ないから、降りなさいって・・・
マロンの悪戯2
『飛べても怪我するか、着地失敗して私たちに被害が出るかだから降りれ゛(`ヘ´#) 』



マロンの悪戯
『何をーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆』




『い、いかん・・・これじゃあいつものマロンのペースだわΣΣ(|||`□´|||;;)落ち着かないと
私が怒りを抑えてる間に・・・・




マロンとうり2



蓮の暴挙



気を取り直して
『(優しく)マーちゃん危ないから降りようね~
蓮の暴挙2
ガーーーーーーーーンΣ(|||▽||| ) 増えてるし・・・・


自分が飽きると・・・
マロンの悪戯3
カーテンレールを渡って降りる準備


その降臨する姿は
マロンの悪戯4
やっぱり、他のどの猫よりも目の輝きが違う


フィクションと思いたいマロンのいたずらには毎回苦汁を飲まされています(大げさ)
このままでは我が家、エアコンはもちろんのこと壁も駆けあがろうとジャンプするので壊れる日も間近なのでは・・・

カーテンレールに至っては、何度直しても乗られる度にひん曲がる始末
おまけに私のお肌も怒りでひん曲がりしわが増える始末・・・ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!



最近ではにゃんこ軍団(おもに下っ端)の度胸試しの場と化してるような・・・


どうか、エアコンとカーテンレールが落ちませんように・・・(-人-;) 
誰か私に高級クリームをプレゼントしてくれますように(:冗談ですよ)


☆ おまけ ☆         

怒られた後のマロン
怒られた後
心なしか目が曇ってるような(笑)



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

マロン | コメント(4) | トラックバック(0)

春がそこまで来てますね~

2010/02/25 Thu 20:54

ここ何日間かの福岡はすっかり春模様
春を通り過ぎて初夏くらい気温が高いのではないでしょうか(^^;)

今日はさすがに曇り空だったので肌寒く感じましたが、それでも20℃超え・・・
おまけに春一番らしき強い風が吹いてます


つい最近まで猫団子になってくっついていたにゃんこ軍団
2010_0219_160323-IMG_6250_convert_20100219182854[1]
そろそろ見れなくなるのかなぁと少し寂しくなっちゃったりして・・・(_ _。)


そんなしんみりな気分もなんのその
日だまりの中でも猫団子(?)できておりました~
2010_0224_155954-IMG_6308_convert_20100225172158[1]
猫団子と言うか折り重なっているので猫饅頭とでも言いましょうか
なんか変な造形です(⌒▽⌒;)


最初に書きましたが、昨日までは本当に気持ちのいいお天気だった福岡
2010_0224_160116-IMG_6314_convert_20100225172250[1]
当然、日だまりの心地よさにあくび顔もチラホラ
まめ子の顔って、可愛いって言うかなんか笑っちゃう( ̄m ̄〃)・・・のはなぜでしょ


前回にもかぶるけどなぜ日だまりの中直立(いや、座ってるから違うか)なのでしょう~
ここまできたら猫よりタヌキの置物(; ̄Д ̄)
2010_0224_160131-IMG_6316_convert_20100225180914[1]
なんか どよ~ん って感じで・・・
これでも、”とら”は”とら”なりに日だまりのヌクヌクを楽しんでるんですよ(^^;)のはず!


先日も書きましたが、諸事情で最近家にいる事が多い私(私を知ってる人はその事に驚きます)

一応家事を一通り終わらせ後はダラダラ(いやホント、ぐうたらですよ全く・・・^^;)
最近ハマったのがレンタル漫画

いや、いいですね~これ(*^_^*)
もともと夫婦揃って”大”の漫画好き
若かりしき頃から集めた漫画と結婚後大人買いして増やした漫画は一部屋の壁を丸々一面埋めています
それでも入らないから引き出し収納
夢(小さいけど)は漫画部屋に大きなソファを置いてにゃんこ群とごろ寝←どこまでぐうたらになるのでしょう

実際はこれ以上増やしたら床抜けます(いや、ホントに・・・)
それで最近は気になったらレンタル
昔読んで読みなおしたいのもレンタル

漫画がレンタルできるなんて最近知ったし(情報に疎くて)、こんなにありがたい事はないです

今ハマっているのが、私が学生の頃に連載してた“花より男子”
つい最近までドラマもあってたんですよね~・・・・実写ドラマは好きではないので見ませんが
再度読み直すと面白いものって多い

浦沢直樹さんや井上雄彦さんは王道
今流行りの“ワンピース”も少年ジャンプでも読んでました(もちろんコミック揃ってますよ~)
ボスが買ってたんですよ~少年ジャンプを・・・
(おっさんなのに、ジャンプ止めたら少年の心がなくなるらしいです・・・オイオイゞ( ̄∇ ̄;))
ワンピースは最終まで出たら読み返すのが密かな楽しみ( ´艸`)


エッセイで昔から読んでいるのが桜沢エリカさんの”しっぽがともだち”最高だな~
しっぽ~は猫のエッセイだから猫好きな人は今読んでも絶対楽しいと思いますよ♪


・・・って漫画の話でページ埋めてる自分が恐ろしい~
漫画の話は置いといて


そんな春の陽気に誘われたのか、はたまた春の暖かさに我を忘れたのか虫さんが一匹猫屋敷に迷い込む
哀れ迷い虫さん
なぜにこんな恐ろしい場所に辿り着いたのか??!
私の方がアタフタしてしまう(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))


そんな虫さんとにゃんこ軍団の格闘(大げさ)を久しぶりに動画でどうぞ

(笑い声入ってます。音量気を付けて下さいね)

助ければいいんだけど、小さいし早いから助けれない
いや、よくそんなちっこいものが見えたねあんたたち~(^^;)

まめ子に至っては、虫さんとは違う方向見て探してるから驚き
ホントに猫なのか


虫さんだって簡単に捕まりたくはないはず(ホント、南無南無)
2010_0225_174655-IMG_6344_convert_20100225201826[1]
最後はみんにゃで同じポーズで(*^_^*)

でもこれ更新してる時にもまだ虫さんと格闘してたから夜中が恐ろしい~
ボスが帰ってきたら逃がしてもらわないと・・・

啓蟄もあと少し
それを過ぎれば虫さんがサワサワ(ヒョエ~ッ、自分で言ってて怖っ{{{{( ▽|||)}}}})

でも、春はもう、すぐそこまで来ているんですね~



☆ おまけ ☆

フレーメンまめ子
フレーメン中のまめ子ちゃん



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

全にゃんこ | コメント(4) | トラックバック(0)

まったり道中

2010/02/23 Tue 15:33

先週末父の三回忌を迎え、また昨日2月22日はジルの5回目の命日だったので更新が少し空いてしまいました

昨日の猫の日は皆さんどのように過ごされましたか?
私たち夫婦にとって猫の日は楽しい思い出ではなく悲しい思い出の日なので、毎回この日は5年前の事今までのジルの事を思い出し、にゃんこ軍団と過ごしておりました


いつになっても慣れる事のない愛猫や愛犬の死・・・
いつかはその時を迎えなければいけない事もわかっているのに、心はそう簡単に慣れるものではないですよね
私たちにとってもジルの存在は大きく、大切なものでした(とらにとってもそうだと思います)

もっと早くにこうしていたらとか、こんな事をしてあげてればとか、未だ後悔ばかりで情けない限りです(T_T)

あまりにもジルの死はあっという間の出来事で・・・
たぶん病魔は長い年月ジルの身体を蝕み続けていたのに、私たちはそれに気づいてあげる事ができなかったのです
どれだけの苦しみを与えてしまったのか、想像するだけで胸が苦しくなります

最後の雄叫び・・・未だにハッキリと思いだせます
それなのに、最後ジルの呼吸器をはずす決断をしなければいけなかったときの事は覚えていません・・・
ただ泣き叫んでその場に立てなかった事、その後どうやって帰ったのか、火葬の時どうしてたのかとか未だ思い出す事ができない位なんです(--;)

本当にジルには申し訳ない飼い主だったと思います
ジルも虹の橋を渡りづらかっただろうな~と反省ばかりです

もう二度と後悔はしたくないから(いや絶対するんですけど)、今いる子たちには精いっぱいしてあげたいって思っているのですが、実際はどうでしょう・・・
多頭飼いは私たちにとっては楽しいけど猫たちにとっては嫌なのかな~とか最近思ってしまいます
だからと言って投げ出す事は絶対にしませんが・・・・

人族3人、にゃんこ軍団11頭、総勢14(夏には1人増える予定)・・・大家族です
でも大切な大切な私の家族です(*^_^*)

ジーちゃん、この大切な家族をいつまでも天国から見守って下さいね




ここ何日かいいお天気が続いているので、にゃんこ軍団も日向ぼっこが気持ち良さそう~
2010_0223_132741-IMG_6278_convert_20100223142431[1]
今日は窓を開けていても寒くなく心地良い位の陽気ですよ~(^^)


そんな陽気の中、珍しいツーショット発見
まめ子とラオ
まめ子に遊びに誘われるラオ、かなりウザそう~(^^;)


とうぜん、まめ子断られる・・・
まめ子とラオ2


それでもシツコイから・・・
まめ子とラオ3
怒られるヾ(-д-;)


でも,ほんとにシツコイから・・・
まめ子とラオ4
舌をかむ(おバカだ・・・( ̄_ ̄|||))


こちらもまめ子と同類種のピッ君
2010_0223_142745-IMG_6299_convert_20100223143511[1]
お気に入りのスヌーピーを咥えたままイッテます
確かにすごく気持ちのいいお天気だけど・・・それはどうだ??


ミーちゃんもヌクヌクと日だまりお昼寝中
2010_0223_142806-IMG_6300_convert_20100223143543[1]


もちろんいぶし銀・・・失礼、蓮だって光合成
2010_0223_142839-IMG_6301_convert_20100223143617[1]


でもね、どんなに天然の日だまりができようが関係ない猫がここに・・・
2010_0223_142943-IMG_6307_convert_20100223143830[1]
ヒーターの温熱にはかないません( ̄ー ̄;)
これだけ暖かいのにヒーターは消せない我が家・・・納得がいかないわ

消した途端機嫌が悪くなってその方が大変なんですよ
19歳になると体温調節が難しいんでしょうね~偏屈だし(-ω-;)

お年を召したにゃんこと暮らしてある方、どうして過ごさせていますか??
良かったら教えて下さいね(*^_^*)


            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

全にゃんこ | コメント(3) | トラックバック(0)

家猫劇場

2010/02/18 Thu 16:23

最近諸事情で家にいる事が多い私
あまりにも暇だったので、遊んでみました~

先日イチゴを頂いたので、その箱を使って廊下にセット(ホントに暗い廊下で嫌になっちゃう)

          ・・・とそこへ、噂の(どこで、我が家で)KYボーイピッ君登場
箱猫1
                        『猫もらって下さい』

・・・少し前まで良く見かけた箱入り猫ちゃんの出来上がり
最近は何も書かずに箱に餌をばらまいて、人の玄関先や道路に置きっぱなしの人が多いようですが・・・

ひどいのはお菓子の袋に入れてホッチキスで止めて捨てて行った輩
子供の仕業か、はたまた・・・世知辛い世の中ですね~


                 このままでは許せないピッ君、反撃
箱猫2
                     『捨て猫 反対


                        完 成
箱猫3
                   結果、やっぱり箱入り猫(ちーーーん)

・・・・なんて、笑えないブラックジョーク(^^;)


私とピッ君のお遊びを見つめる視線が
うり・まめ子見る
うりとまめ子がその様子を始終見てました (*/∇\*)あ~恥ずかし


そして、誰もが去ったその箱には・・・・
マロン一人で・・・
なぜかマロンが入ってました・・・




その時リビングでは
ストーカー猫
ストーカー猫、出没 ( ̄□ ̄;)


※上記の捨て猫はフィクションであり、実在するものでありません・・・あしからず

 捨て猫・捨て犬・放置犬、猫・持ち込み・安易な売買等の無責任な行為は止めましょうね


            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

ピッ君 | コメント(3) | トラックバック(0)

☆ ご報告 ☆

2010/02/16 Tue 20:05

更新が遅くなりました(>_<)

初めに嬉しいお知らせです

前回紹介させて頂きました、管理センターから引き出したティガ君(仮名)
無事に里親様が決定しました

2010_0127_161103-IMG_5991_convert_20100208154005[1]

たった1頭を引き出すのにどれくらいの時間とたくさんの方の手助けを要したでしょうか・・・
この子のおかげで、実際行政の愛護に対しての態度が怠慢だったという事に気づかされました

そして、私たちがこれからしなければいけない課題も教えてくれました

そんなティガ君に愛の手を差し出して下さいましたI様
またティガ君のお見合いに際しても、いつも色々と助けて下さるSさんが力を貸して下さいました

体調のすぐれない私に替わり、ティガ君のお見合いをして下さりこれまでの出来事やティガ君の可哀相な過去までもきちんと説明して下さいました

大きな猫ちゃんがお好きだというI様
ティガ君とI様はまさに赤い糸によって出会う事ができたのかもしれません

そして昨日の月曜日にI様のお宅にティガ君の届けに行ってきました(Sさんも一緒に来て下さいました)

息子さん達とお孫ちゃん2人と一緒に暮らしてあるI様
とても素敵なお家で、日当たりも良くおまけに床暖房(古いマンション住まいの私にとっては羨ましい限り
男の子2人のお孫ちゃん達もティガ君が来るのを楽しみにしていてくださいました(*^_^*)

私自身、I様にお会いするのは初めてなのですが、お話をさせて頂くとすごく猫がお好きなのが伝わってくる方でしたよ~

管理センターの事や日本の愛護の遅れにも心を痛められ、ティガ君を生涯大事に愛情を持って接して下さる事を約束して下さいました

I様とお孫ちゃん

最後にI様と二人のお孫ちゃんと一緒に写真を撮らせて頂きましたよ~(*´∇`*)

I様、ティガ君の事一生涯家族の一員として可愛がってあげて下さいね
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


一度は家猫として人の愛情をもらい、そして信じたその家族から置き去りにされ、保護された警察から『殺処分』として管理センターに持ち込まれたティガ君
飼育放棄をした飼い主はこの悲しい出来事をどう思っているのでしょうか・・・
自分のした心ない無責任な出来事が一つの大切な命を無残に葬り去ろうとしたと気付くのでしょうか・・・

ティガ君は縁あって優しい家族に引き取られる事ができました
でも、この子だけではないのです

毎日のように何も罪のない犬や猫たちが人の手により、一酸化炭素で壮絶な苦しみを与えられ殺されているのです(決して安楽死ではありませんよ
それは無責任な飼い主による飼育放棄や心ない人たちによる持ち込み、安易に売買するペットショップなどに原因はありますが、それ以前に命や生き物に対しての意識の低さ教育の無さがそういう結果を招いているのだと気づいて欲しいです

※ 私自身、管理センターという事自体間違っているような気がします
  管理とういうからには生かすための管理として扱って欲しい・・・
  そして飼い主の事情で持ち込むのなら、曜日を決め殺処分の説明+映像を見せる(講習)
  それでもする人には自分で殺処分のスイッチを押させる(トラウマは言い訳にしかなりません)
  自分が無責任に投げ出すその子の命に対して責任を持ち、最後まで看取る事

私は行政にはここまでして殺処分がどれだけむごい事かを教えて欲しいと思います
無駄に税を殺処分に使うのなら、時間と努力を労して欲しい

それで捨て猫や捨て犬が増えるとのご心配もあるでしょうが、今までも十分な位見てきました
捨てる人も殺処分に持ち込む人も同罪だと思います
人任せだからこそ、命に対して無責任なのでしょう

それならば矯正も必要なのでは、と思いました

幸運にも赤い糸を手繰り寄せる事ができたティガ君
今からの猫生が幸せである事を願わずにはいられません・・・絶対大丈夫かな(^^)




そして、ある公園で無責任な人に餌付けされ放置されていた姉妹猫ちゃん達
この2頭にも素敵なご縁を頂きましたよ~

2010_0204_164539-IMG_6084_convert_20100208153709[1]_convert_20100216165257[1]
                      2010_0204_164603-IMG_6086_convert_20100208153732[1]_convert_20100216165338[1]

白黒の毛に鼻横のポッチが特徴的、声がとても可愛い花子ちゃん(仮名)
シャム系MIXでいつもフミフミしてる愛らしいバニラちゃん(仮名)

この2頭はすでに7~8か月にも成長しているので気長に里親様探しを、と考えていたのですがいつもお世話になってるSさんのご紹介でご縁を頂きました~

ティガ君の事と言い、バニラちゃん・花子ちゃんの事と言いSさんには助けてもらってばかりで・・・・
感謝してもしきれない位です
自分一人では何もできない私・・・多くの方に勇気をもらい力をもらい助けて頂いております
本当に本当にありがとうございますm(__)m

来週お見合いに伺いたいと思います
素敵なご縁だったら嬉しいなぁ~(*^_^*)


またその様子はブログでお伝えできれば・・と思います
楽しみにしていてくださいね




今日のにゃんこ軍団
2010_0216_101927-IMG_6222_convert_20100216193544[1]
雨模様でよほど暇だったのでしょう
一か八かでエアコンに乗り、カーテンレールを渡る事を繰り返したジミーズ(下っ端)
私に怒られる限界まで楽しんでましたっ“(*`ε´*)ノ彡☆


久々に登場うーたん
2010_0216_103202-IMG_6233_convert_20100216194901[1]
部屋中走り回り疲れたご様子
おかげさまで、我が家ソファーカバーからグチャグチャにされております


2010_0216_103438-IMG_6239_convert_20100216194931[1]
その様子を見てるサンは何を考えているのでしょう~?
あなたが暴れてもすごいけどね・・・(* ̄ー ̄)



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

猫ボランティア | コメント(2) | トラックバック(0)

やっぱり我が家は

2010/02/13 Sat 11:31

先日はコメントをありがとうございました
私自身、こんなに融通の利かない行政に苛立ちを感じましたが、それは福岡に限らず何処でもが考え直さなければいけない事だと改めて感じました

ワースト1位が3年も続いた福岡だからこそ“努力”を見せて欲しかった、当然私たちも努力しないといけないですがまず先だって行政にその意欲を見せて欲しかったと思ってしまったのです
民間だけでは限界もあり、それは行政だけでも同じだと思います

それならば行政と民間が力を合わせ、自分たちの住む街に誇りを持って生活すること・・・その思いが自然と守る事につながると思いました
自分たちと同じ命をどのように考え、それを壊すのもまた生かし守るのも私たち人族ができる術ではないでしょうか

せめて同じ生あるものを大切に守り続ける事、それだけで変わってくると思います
その気持ちを忘れず、自分でできる事を少しずつでも実行できたらもっと良くなると思うのですが・・・






少し成長してるダミ声まめ子ちゃん(それでも小さいですが
ただ今10カ月
まめ子久しぶり
最近のお気に入り”ゴロゴロボール付き爪とぎ”(段ボール部分リニューアル


好きすぎて
まめ子お気に入り1
こんな姿になっても・・・・


 無我夢中 (*≧m≦*) 
まめ子お気に入り2
ちなみに、ボールはまめ子の身体がどかない限り回らないのに気付かないのも・・・また愛嬌(^^;)


・・・・・・と、そこへ
ピッ君乱入
KYボーイ登場


まめ子ショック!!
まめ子パラダイス”強制”終了(ちーーーん)


話変わって(変わるのかって感じでしょ^^;)
最近私的な疑問

↓これはまあ、我が家で良く見かける風景
2010_0212_180537-IMG_6135_convert_20100213094457[1]
斜めに伸びてるのは初めてだけど(最終に我が息子ちぴの足が・・・)


これがだいたい30分後位
2010_0212_184142-IMG_6138_convert_20100213094543[1]
メンバー変わらず、場所だけ移動


まただいたい30分後
2010_0212_191211-IMG_6144_convert_20100213094835[1]
今度は川の字に(1本多いですが)変形(2頭は移動)


でも、10分後
2010_0212_192000-IMG_6149_convert_20100213095018[1]
ひとり崩れたり・・・

こんな感じで我が家では常にピッチリくっついてるにゃんこ軍団
寝苦しくないのか?モケモケしないのか??
これが猫たちの自然な姿なのでしょうか

ちなみに我が家で単頭で寝るのはにゃんこばあちゃんこと“とら”だけですが(それが何か?)
2010_0212_191229-IMG_6146_convert_20100213094924[1]
いつも半目なとら・・・
けっこう怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)


子猫部屋に入れた後の大人猫軍(こい様もいるのがねぇ~--;)
2010_0212_231943-IMG_6163_convert_20100213095153[1]
やっぱりくっつく


・・・で、とらは
2010_0212_231952-IMG_6165_convert_20100213095236[1]
また、半目Σ(|||▽||| )


            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します



全にゃんこ | コメント(2) | トラックバック(0)

これが現実

2010/02/10 Wed 10:15

今回は少しだけ真面目なお話を書きたいと思います
つまらないと思いますが猫好きさんなら是非に知って頂きたい事、また周りの方にもお伝えして頂ければと願いを込めて書きました

良かったらお付き合いくださいね


前回でも少し触れましたが、新年早々保護しちゃいました(もう2月ですが)

生後6~8か月の女の子の姉妹2頭

この子達の話は猫友さんから伺っていたのですが、聞いてしまったら放っておくわけにもいかず
現場に行ってきました

2010_0202_151220-IMG_6040_convert_20100202210829[1]

とある駅近くの公園の所にこの子達姉妹ともう1頭男の子の兄妹が捨てられているのか、流れついたのか
知人いわく『今まで見かけたりしなかった猫たち』が3頭も急に現れたのです

2010_0202_151554-IMG_6051_convert_20100202211054[1]


そして地域猫を認めてもらおうと一生懸命されている知人は、この公園に現れる無責任な人たちに悩まされています
地域猫を認めてもらうには中途半端は許されません
もちろん餌やり・水やり・トイレのお世話から掃除と100%以上できてこそ、ご近所のご理解が得られるのにほとんどの方がされているのは餌やりだけ
それも無責任な放置餌

その放置餌がどれだけの被害を出しているかご存知ですか??
まずはカラスの被害、カラスは頭の良い動物です
猫のえさが放置されている場所に現れては食い荒らしていきます
そして極めつけは子猫や子イヌなどまでにも被害を出しているのです

次に、動物を(特に猫を)不快に思っている人たちによる虐待
これが私が一番心配している事です
先日も知人が地域猫としている場所に長方形に足の毛をそられた猫がいました
その子は幸運にもご夫婦のご自宅に連れて帰ってもらい、今は家猫として暮らしております
この子のように助かる子ばかりではありません
ほとんどが無残な姿で見つかるか、不明のままなのです

世の中、猫好きさんばかりではないので本当に気を付けてもらいたい事なのに、無責任な猫好きがご自分の偽善心ゆえに虐待と言う恐ろしい結果を招いているのです


この子達も無責任な人たちに餌付けされているのでしょう
人慣れをしており、このままでは不幸な子猫を産むこと、また人の手による虐待等が心配されたので保護してきました
(これを読まれて、他の人が保護するから自分は関係ないとかまたむやみに子猫などを捨てて良いなどと勘違いしないで下さいね!!私たちは個人で精いっぱいできる範囲で頑張っています)

2010_0204_164539-IMG_6084_convert_20100208153709[1]

餌やりをされている方たちは最後まで責任を持ち、不妊・去勢手術を施すこと
また放置餌をやめ、必ず残骸は持って帰る事
掃除などを強化して行う事


どうか猫好きさんが猫嫌いさんを増やさないで下さい
猫たちは人と共生して生きることができる動物です

2010_0204_164603-IMG_6086_convert_20100208153732[1]

この子たちは血液検査・虫駆除も終わりましたので新しいお家を探したいと思います
里親募集のページを作りますので、その時は宜しくお願い致しますm(__)m





そしてもう一件
これは年初めにあった本当のお話で、私的には腹の立つとしか言えないお話です


この子もまた人の犠牲により放置された猫ちゃんなのです
2010_0127_161103-IMG_5991_convert_20100208154005[1]
この猫ちゃん、どこに放置されていたと思います??

とある駅の女子トイレに小さなケージに入れられ、置きっぱなし
それを見つけた駅員さんがした事は、当然里親探し・・・・そんなわけはありません

当然警察へ、落とし物として届けたのです

ここまでは良かった(捨てた人=置いて帰った人はあわよくば誰かに保護してもらいそのまま大事に持って帰ってもらうか里親を探してもらおうと安易な考えだったのでしょう)

警察(行政)がそんなことをしますか??
そんな風に助けようと思う人がたくさんいるのならば、福岡が殺処分ワースト1位になるはずがありません(●`ε´●)

警察がした行為はお預かりではなく、福岡市動物管理センターへの収容
そうです・・・警察は管理センターで飼い主探しをしようと思ったのかはたまた厄介ばらいをしたのかご本人しかわかりませんがこの子は管理センターに連れて行かれたのです

ここで本当に大事にしている人(ならばそんなことはしませんが)なら、駅はもちろんのこと色々な場所の警察や管理センターに問い合わせるはず
でもこの子には一向にそんな連絡はありませんでした

ただ収容の期日が迫るばかりで・・・・


何度も何度も言いますが
       犬猫の遺棄は法律で罰せられますよ


私も個人でボランティアをしている身、管理センターの収容猫ちゃん達まで手を出してしまうと大事になるのでなるべく見ないようにと思っていたのですが、習慣とは恐ろしいもので自然に手が収容猫欄をクリックしていたんです

最近の福岡の収容猫はほとんど事故で亡くなっている子などが収容されており健常の猫は見る事がありませんでした

この子を見た瞬間衝撃が!!!!
以前私が野良ちゃんでTNRした猫にそっくりなんです( ̄□ ̄;)!!

『なぜにこの子が??!それも太り過ぎ猫って・・・』

見てしまうと居ても立っても居られない私(この時点で心臓爆ばくです
休み明けの4日に早速管理センターに連絡してみました


私:『キジ白の猫ちゃんなのですが・・・』
管:『飼い主さんですか?』
私:正直に『いえ、違いますが・・・実は・・・』今までの事を話す

管:『はぁ~・・・飼い主の方か、飼い主になる人にしか渡せません』

私:ちょっとムカッとしながらも 『わかりました』


・・・・・・何か腑に落ちない物がありましたがここは穏便に電話をきりました

そしてイライラ、もやもやの気持ちを抑えきれず直談判と思い、収容期限を待たず6日に今度は知人と直接管理センターに行ってみました
福岡の方はご存じと思うのですが、どよ~んとした雰囲気な管理センターはそれはそれは陰鬱極まりないものであまり踏み入れたくない場所です

早速受付にいた係りの方に話すと、突撃訪問に驚いた様子で断固として拒否されました
でもここで引いては意味がないのでせめて会わせて下さいとお願いをして”特別に”を何回も言われながら会わせて頂きました

2010_0106_112418-IMG_5743_convert_20100208154154[1]

管理センターの職員がいる本館から2階の階段を上がり、外に面した渡り廊下で行く収容部屋は犬たちも収容してある部屋もありました
ガラス越しに聞こえる犬たちの叫ぶ声・・・その表情がたまらなく涙が抑えれませんでした
人の犠牲により殺される動物たち・・・・せめてもっとどうにかできないのか
非力な自分が情けなく、伝えることで何か変われればと思いますが問題は私たちだけではないと考えさせられました

その猫ちゃんを連れて頂くとまた収容されたそのケージの小ささにも驚きが隠せませんでした
太り過ぎと書かれていたその猫の身体をギリギリに詰め込んでいると言った方がよさそうなケージ
その猫の表情は怯えを隠せないのと助けて欲しいのでしょうか・・・・甘えた声で可愛らしく鳴いてアピールしていました

その場ですぐにでも連れ帰りたかった私たち
『個人にもボランティアにも渡せない』と言い放った職員には、全く殺処分率を無くそうとか犬猫を助けようと言う感にじは見えませんでした

とりあえず2日後の期日に連絡を下さいと言われたので少し期待をしながら待つ事に・・・・

そして逸る気持ちを抑え2日後の朝、さっそく連絡すると先日の担当者とは違う職員

職員は私に『里親になる人には2回講習に来て頂いて審査後に引き渡しますが、それ以外は受け付けていません』

・・・・・・・・ブチッ

何かが切れる音がしました(いや本当に・・・)
職員のあまりの融通の利かなさと助けようという意志の無さに腹立ちが抑えれませんでした


私:『それでは殺処分も無くならないし、行政と民間が手を合わせて助けれる子は助けてあげた方が良いんじゃないですか』

職:『行政で決まっている事は変えれません』

私:『でも助かるんですよ・・・殺処分したいわけではないでしょ』

職:『決まりごとは決まり事ですから・・・』

私:『でもこの子はトイレに置きっぱなしで、一応誰かに飼われていた子でしょう?里親探しはしやすいですよ』

職:『この猫は警察が“殺処分”で連れてきたんですよ』

私:『・・・・・』

私:『警察がそんな事を言ったんですか?それは愛護法で許される事ではないですよ』

職:『警察はほとんどそうですよ』

私: 絶句

これ以上に何か言いましたが、そこは省略させて頂きます
でもこれが行政の本質なのです

でもこの子は引き取りたい、助けたいその気持ちだけでした

いつもお世話になっている猫友さんのSさんに電話をかけて今までのいきさつを全て話しました
Sさんはボランティア団体の方とも繋がりがあるので助けて頂ければと思いましたが管理センターの実態は助けるよりも殺処分が楽だと思っているようです

ボランティアの方も今は引き取りができないらしく、救う道が閉ざされてしまいました
落ち込むしかありませんでした

そこへSさんから再度電話が・・・・
助けれる道が開けました

Sさんの旦那様がお知り合いの市議さんに相談して下さったそうで、その市議さんは管理センターなどの体制を改善されたいと思われている方だったのです
『100%大丈夫とは言えませんが』、と謙遜して言って下さるSさんに嬉しくて泣きそうになりました
取りあえず市議さんと管理センターのやり取りの結果を待つ事にしました

どれくらい時間が経ったでしょうか
結果は”OK”

・・・・・・・愕然としました
こんなに個人もボランティアの方々も頑張っているのに、結局は権力だけが優勢だったのです

行政がこんな感じではこれからも福岡の殺処分は無くなる事がないと思いました
ただ引き取りにに伺った時、管理センターの方とお話しさせて頂きましたがこれからは行政と民間が力を合わせるという事に前向きに検討下さるということだったのでこれからに期待したいと思います

でもその道が開かれるのは、当然無責任な飼い主や放置餌だけをする人たちがいなくなる事、また不幸な犬猫をつくる原因となる安易に手に入るペットショップの運営も考えるべきだと考えます
欧米の愛護とは200年も後れを取っている日本

ひとりひとりがもう少し意識を高めていけたら変われるのかもしれませんね
そのためにはもっと行政にも頑張ってほしいものです・・・期待したいと思います(^^)

2010_0127_161338-IMG_6006_convert_20100208154047[1]

今回私一人の力では引き出す事も不可能だった(仮名)ティガ君
多くの方に助けて頂き、ティガ君の命を救う事ができました

Sさんには本当に感謝の言葉しかありません
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

この出来事は始まりでしかありません・・・・まだまだ不幸な犬猫が収容されて毎日のように無残に命を奪われているのです
どうか今現在ペットして一緒の暮らしているその子たちの命を尊重してあげて下さい
ただの愛玩動物ではなく、私たちと何一つ変わらない同じ命である事、その事を忘れないで欲しいと願わざるにいられない出来事でした
そして皆さんに知って頂く事、これがこれからを変える手立てになればと思い長い長文ではありますがこの場をお借りして書かせて頂きました

最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございますm(__)m

不幸な犬猫が幸せを掴めますように・・・・




            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します




猫ボランティア | コメント(8) | トラックバック(0)
かなりご無沙汰をさせて頂きました

気付けばもうすでに2月・・・立春も過ぎてしまいましたが・・・
大変長い期間、お休みを頂き本当にありがとうございましたm(__)m

ようやくメンテナンス終了(・・のはず^^;)
結局、P・Cの不具合は前のままでどうしても治す事ができませんでした


お休みを頂いている間にたくさんの事が、いえ濃い出来事がありました~
一気に話をまとめるほどの頭は持ち合わせていないので、少しずつお伝えできればと思っています

2010_0202_095330-IMG_6009_convert_20100202205903[1]
ピッ君の最近のお気に入りはスヌーピーの小さなぬいぐるみ(^^)
このスヌーピーを投げては狂ったように取りに走ります・・・そしてそれをずっと・・・・

他にゃんが手を出そうものならば『ウ~ウ~』唸る始末(笑)
2010_0202_095349-IMG_6010_convert_20100202210020[1]
こんなピッ君を見ると意地悪したくなるのが私なんです


向こうに投げて他にゃんへ
取り物大好きマロンがすかさず取りに・・・行って終わり。持ってきはしませんが(ち~ん)
2010_0202_095636-IMG_6023_convert_20100202210123[1]
先月末にとうとうオカマの仲間入りした蓮君
はみ出てるキバが可愛いですが、相変わらず渋ちんです(*^_^*)


男の子の去勢手術はいたって簡単
抜糸もなしなので女の子のように気使う必要もなし!(^^)
2010_0202_095646-IMG_6024_convert_20100202210329[1]
もうすでに今年の盛りも始まってる模様・・・せめてご家庭で飼われている(←??)猫ちゃんだけでも去勢・不妊してくれたら不幸な子猫は減るのになぁ~


それにしてもマロン
2010_0202_095714-IMG_6027_convert_20100202210439[1]
いつまでたっても落ち着く気配なし(^^;)
相変わらず誰よりもお子ちゃま・・・猿山のお猿さんのようです


よっぽどまめ子の方が落ち着いてる・・・というか大人しすぎ
2010_0202_112322-IMG_6037_convert_20100202210557[1]
いじられキャラなのか、こいとピッ君にいつも追いかけられてます
そして猫部屋で一頭、変なダミ声で雄たけびをあげてる・・・そんな変猫はこの子だけかな


話は変わるのですが、最近ますます他にゃんを威嚇してはドツボにはまる猫がここに一頭
2010_0202_165339-IMG_6062_convert_20100202211520[1]
それも狙って自分と同じキジ柄(通称ジミーズ)
特にラオと蓮に対してヒドイ・・・見ていて私まで辛くなります(とらにじゃないですよ~あまりにラオが不憫で


お・ま・け・に我が家・・・面白い事にただ今冷蔵庫の横に大きな猫トイレが設置されました(ノ_-;)
涼しい顔をしているとら様
ボケたのか、猫部屋のトイレまで行く事をしなくなりました(涙)


足の悪いサンでさへ自分でトイレに行こうとするのに(--;)
2010_0202_165347-IMG_6063_convert_20100202211630[1]
19歳という年齢がそうさせているのか・・・真相はとら様しかわかりません

真相はどうでもいいからせめて与えられたトイレの範囲でして下さい(こぼさないで~(T_T))
久しぶりなのにこんなネタで申し訳ありません(^^;)

次は真面目に保護猫ちゃんについてお知らせさせて頂きますね(もうすでにですよ~)



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

