
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

観察日記 その一

2009/10/31 Sat 00:10

至急、里親様を募集させて頂きたいと思います


以前より里親募集をさせて頂いていました、たろう君 ・ アイちゃん の二匹が未だどの方からもご連絡が頂けず、良縁に巡り合っておりません

  2009_0703_120527-IMG_1590_convert_20090715080215[1]_convert_20091030225435[1]
                       2009_0703_120610-IMG_1592_convert_20090715080358[1]_convert_20091030225515[1]


この子達の生涯の家族ともいうべき、素敵なご家族に未だ出会えず1歳9カ月を迎えてしまいました
過酷な環境で保護をした、たろう君・アイちゃんを『家族に迎えても良いよ』と思って下さる方、また気になると思われる方は是非こちらをご覧下さい






最近の福岡、朝晩は例年通り冷えている様ですが、お昼間は日が当たっているとまだ暑い・・・
もう10月も終わり、明日からは11月だというのにこの気温は異常ですよね


最近の私の楽しみ
それは・・・・まめ子を観察すること(^^)


顔も楽しいのですが、行動一つとっても可笑しいまめちゃん
育児疲れの私の心を明るくしてくれます(←大げさ^^;)


ふと、まめ子を観察してると気付く事が何点か(少し文章が長くなりますが)・・・

一つはまめ子が可愛くて抱っこすると、よく、まめ子の左手で平手打ちを受ける私
今までは『何でかなぁ~』って思っていたのですが、まめ子手が長い(^^;)
そして反射で左手首をクネってするんです
そこに、私の顔があるから平手打ちになっちゃうと言うわけです
動画で撮るのが良いのですが、そうすると私まで写るし・・・おまけにボスにはしない


”私限定”の行動のようです・・・・・・・・・・・ん??!

私にだけ、わざとなの??まめ子~(´・ω・`)



そして、もう一つがこれ↓(これは証拠の写真が取れるのですが)
まめ子のいたずら
カーテンレールの金具をガチャガチャいわせては、『キャッキャッ』してるまめ子


まめ子が扱ってくると集まってくる“ザ・ジミーズ”のお二人さん汗ぱーと2
蓮の後ろ姿、何か見ちゃいけない物が見えてますが、お気になさらずに~(≧▽≦)/
まめ子せっかく・・・なのに
その間、まめ子はつまらなくしてるんです
でもこのまめ子の嫌そうな顔・・・・(^^;)


しか~し、この二匹にばかり遊ばせておく、まめ子ではありません
まめ子のいたずら2
当然二匹の”気”をそらす為にカーテンを揺らして見せて・・・・


“ザ・ジミーズ”のお二人が下に降りて行ったところで恒例の、 『ガチャガチャ』
まめ子のいたずら3
今回はいつもにも増して激しく、何回も何回も・・・・いや、ホント意味不明です( ̄ω ̄;)


そして、極めつけは
まめ子のいたずら4
『ガリッ』 っと一噛み
その時の様子と言ったら、怖いの一言です・・・・・|||( ̄□ ̄;)|||


その結果
まめ子壊す
ぶらぶらと壊れてしまった留め具(T_T)


そして、その下には
まめ子含み笑い
満足げなまめ子ちゃん(ちーーーん)    「おいっ!」\( ̄0 ̄+)

これからもまめ子観察続けたいと思います(その前に修理しないとですが



☆ちょこっとおまけ☆
2009_1030_163032-IMG_4881_convert_20091030170306[1]
今日も何かに怯えてるほくろしゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・もちろん、私にです(`▽´)


2009_1030_163116-IMG_4886_convert_20091030170359[1]
なんか、段々になっていて可笑しかったので撮ってみました(≧ε≦)



2009_1030_163414-IMG_4903_convert_20091030170723[1]
首長とずん胴の比較写真(笑)


2009_1030_164246-IMG_4947_convert_20091030192750[1]
さあ、何匹いるでしょう~??
あなたは何匹見つける事ができますか(ヒント:隠れている子もいますよ~(≧ε≦))



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

まめちゃん | コメント(5) | トラックバック(0)

一日の始まりは・・・

2009/10/28 Wed 06:56

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後2か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






我が家はだいたい午前6時過ぎに起床、いつもの朝が始まります

私がコーヒーが苦手なので(ミルクたっぷりのカフェオレや紅茶は大好きなのですが・・・)、緑茶をカップに注ぎ、私はボスの弁当作り、ボスは新聞を読みだすのがいつもの日課


今日はブロッコリーを入れようと茹でて用意していたのですが、案の定現れました
2009_1027_071326-IMG_4603_convert_20091027204418[1]
ブロッコリーが大大大好きなラオとミー兄妹

写真はラオなのですが(たまたま構えて撮れたのがラオ)、ブロッコリーの茹でる匂い・・・いえいえ、冷蔵庫から出して姿(ブロッコリーのですよ~)を見たときには既にスタンバッテいるのがミーちゃんなのです(^^;)


猫とは、こんなにブロッコリーが好きなものなのでしょうか
2009_1027_071407-IMG_4611_convert_20091027204549[1]
あまりのしつこさに少しあげたのが間違いでした
ずーーーーっと要求を続けるように・・・・・(T_T)

一応お弁当の彩りにするつもりだったので、少ししか茹でなかったんです
残りはほんの少量に・・・・・結局ミーとブロッコリーを奪い合うはめになりました


2009_1027_071330-IMG_4604_convert_20091027204458[1]
・・・・にしても、ホントに美味しそうに食べるんですよね~( ̄ω ̄;)



ちぴが起きてくるホンの30~40分の間、私もカーペットの上に腰を落ち着かせ新聞を読もうとすると、ドタバタと勢い良く突っ込んでくる姿が!!(@д@)
2009_1027_072604-IMG_4622_convert_20091027204847[1]

            ズサッ   ザザーーーーーッ

                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・

                 『ちょっと、新聞くらい読ませてよ(`ε´)』

              そのあとは、朝の静かな時間も一気に大運動会に
            まだ子猫軍が猫部屋にいる分マシかもしれませんが・・・・


2009_1027_072748-IMG_4627_convert_20091027205249[1]

ラオと調子に乗ったマロンがわざわざ新聞の上でじゃれ合うのはどうかと思いますが・・・


2009_1027_072753-IMG_4628_convert_20091027205417[1]
朝から、いちゃついてるのか( ̄ω ̄+)???


ちなみに、ラオたちがいちゃついてる新聞の見出しは博多通りもん(博多の銘菓ですよ~)
関係ないですが(笑)、美味しいですよ~
2009_1027_072819-IMG_4632_convert_20091027205534[1]
どうやら、わざとのようです・・・・



2009_1027_072936-IMG_4633_convert_20091027205626[1]
気がすんだようで、自分の毛繕い始めちゃいました(>ε<)


マロンに至っては
2009_1027_073049-IMG_4638_convert_20091027205932[1]
素知らぬフリ汗ぱーと2


ふと、キッチンにとーしゃんがいるのが見えたので
2009_1027_073615-IMG_4651_convert_20091027210100[1]
目をやると・・・・


ミーちゃんが
2009_1027_073510-IMG_4640_convert_20091027210012[1]
また、食べてるし・・・・( ̄□ ̄;)!!

さっきまでキャットタワーにいたのに、おまけにこのブロッコリーはキッチンの上の鍋の中にあったものを勝手に取ってる~


泥棒にゃんこ”ミーちゃん”、現行犯で逮捕 (`▽´)




その後、ひとしきり窓の外を見つめるミーちゃん
見つめるミーちゃん
あっ・・・・、窓が汚いのを指摘してるみたいです


きっと、黄砂のせいで窓が汚れたんだろうなぁ~・・・何て言うのは通じませんよね(^^;)


そしてちぴが起きてくる頃には、にゃんこ軍団退散です
これが我が家のいつもの一日の始まり・・・だったら大事です



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

ラオ | コメント(5) | トラックバック(0)

お天気の良い日には・・・

2009/10/25 Sun 12:18

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後2か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






金曜日・土曜日に更新ができなかったので今日更新しました~

昨日土曜日は、午前中くもり空でしたが、午後から晴れ間も・・・
そんなお天気と珍しくボスもお休みだったので、我が家のバルコニーで仲間を呼んでバーべキューをする事になりました(^^)


当然接待のできない我が家のにゃんこ軍団
日だまりで光合成をしたい・・・・でも人が来てる~って葛藤の揚句、決心をきめたようです(笑)



とりあえず、様子を窺いに来た”色ジミーズ”の面々
2009_1024_123738-IMG_4521_convert_20091025105413[1]
当然、ミーと子猫軍は人なんてへっちゃらさん達
でも、ラオが人前に出てくること自体奇跡に近いかも・・・( ̄□ ̄;)!!


余裕のまめ子
まめ子は基本お気楽娘なので人が来てる事すら気づいているのか??


子猫軍(こちらは蓮君)も余裕の表情
2009_1024_115856-IMG_4502_convert_20091025104952[1]
この時期は少しでも光合成できるほうが大切だもんね~(*^_^*)


ピッ君に至っては・・・
2009_1024_123705-IMG_4517_convert_20091025105135[1]
もろ直射日光浴びて、人が来ていてもお構いなし
目立つのが大好きなヤンチャBOYです(^^;)


2009_1024_125556-IMG_4526_convert_20091025105520[1]
もちろん、珍猫だってこの大切な時間帯を逃がすわけにはいきませ~ん
人の目につかない場所でこっそり光合成(笑)

・・・・・・でも見つかってますが( ̄ω ̄;)



2009_1024_152345-IMG_4570_convert_20091025110454[1]
とーしゃんだってドスドス・・・いえいえ、トコトコとやってきて一番良い場所をゲット
とらには誰も逆らえないので(相手にしたくないので)、みんにゃん場所を提供

なんだかんだ言ってもとーしゃん幸せ者なんだよ~(まめ子ばかりいじめてないで気づいてよ


2009_1024_152404-IMG_4573_convert_20091025110234[1]
柔らかなお日様に当たる姿はいつ見ても癒されます
とてもとても、気持ち良さそうなミーちゃん(^^)


こい様だって光合成
2009_1024_152409-IMG_4574_convert_20091025110324[1]
でもなぜかコンデジ向けるとこっちをガン見( ̄ω ̄;)
撫でようと手を出す『シャー』っと一喝され、しまいには咬み付こうとするので迂闊には手を出せない”こい様”
いつになったら艶々のベルベットの様な毛をナデナデできるのかしら??


良いんです
私はうりを撫でときますから(T_T)
2009_1024_152423-IMG_4576_convert_20091025114229[1]
うりはこう見えてフカフカの毛が気持ちの良い子
おまけに人(家族限定)が大好きだから、触られるのも大好き
そんな優しい子


自己中、こい様
2009_1024_125908-IMG_4537_convert_20091025105659[1]
後ろで構えて謙虚な娘と思わせて、率先して子猫軍から玩具を奪っていく、ホントに大人げないこい様( ̄ω ̄;)


そんな様子を大人な目で見つめるマロン
2009_1024_152432-IMG_4577_convert_20091025110619[1]
でも暴露してしまえば、一番無邪気なお子ちゃまはマロンなのですが・・・(^^;)


だからこそ、どの子にも気を使えるマロンはみんにゃんから好かれてます
2009_1024_164448-IMG_4581_convert_20091025110709[1]
ちなみにいつの間にかマロンの寝ていたベットに入り込んだミーちゃんとピッ君
狭いのに・・・不思議な光景

ピッ君はいつものごとく肉球を吸っています(笑)


ホントは・・・
優しいまめ子ちゃん
まめ子もこの場所に寝ていたのですが、あまりの狭さと窮屈さにどいてあげた優しいまめ子ちゃんなのです(^^)



昨日、今年初の旬物”カキ”を焼きました~
私は苦手なので食べなかったのですが、ボスたちは美味しかったようです
2009_1024_164654-IMG_4584_convert_20091025110812[1]
焼いてるのを見ると美味しそうでしたよ~(^^)


午後から始めた我が家のバルコニーでの、バーベキュー
2009_1024_170355-IMG_4588_convert_20091025110912[1]
いつのまにかお日様も沈む時間に・・・


秋の空は夕日と雲のコントラストが美しいので下手い腕でもコンデジに収めたくなりました
2009_1024_175044-IMG_4590_convert_20091025111106[1]
最近では、太陽の沈む時間が早くなって6時には真っ暗です
冬がそこまで来ているのを感じる、今日この頃です(*´∇`*)



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

全にゃんこ | コメント(4) | トラックバック(0)

狙われてます!

2009/10/21 Wed 08:13

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後2か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






平日の昼間はほとんど家にいる事のない私(色々と用事があるんですよ~^^;)
夕方少し面白い場面が撮れました


夕食後、ちぴの椅子に乗っているまめ子ちゃん
2009_1020_193249-IMG_4327_convert_20091020214701[1]
少しお気楽な感じがしますが、実は・・・



何か感じる
すでに狙われています( ̄ω ̄)



こっちを向いても・・・
背後にいます



あっちを向いても・・・
背後にいます2
絶対にいるから、嫌になっちゃう( ̄ω ̄;)



2009_1020_193348-IMG_4337_convert_20091020215004[1]
おまけに、超がつくほどシツコイ



ちなみに、この距離間
背後にいます3
まめ子のバクバクな心音が聞こえてきそう(^^;)



勇気を出して、もう一度振り向いて見ると・・・
背後にいます4
ガーーーーン||||(@д@;)||||


まだ、いた・・・(T_T)←まめ子心の声




そのまめ子の一大事をキャットタワーから見ていたマロン
2009_1020_204658-IMG_4340_convert_20091020215456[1]
ちょっと楽しそう



『不幸を見て笑うと同じ目に会うよ!』
2009_1020_204710-IMG_4343_convert_20091020215622[1]
・・・・・・・・・案の定、次に、狙われてました(`▽´)

でも、わたしも鬼ではないのでここはまめ子共々別の場所に移動させてあげましたよ~(笑)



ちなみに・・・・
2009_1020_204733-IMG_4344_convert_20091020215700[1]
心霊写真ではありません(笑)
(↑)直後のとらがあくびしてるのをキャッチしたら、口の中からもう一頭のとらが産まれてました

ちょっと可笑しかったのでお・ま・け



・・・・・・・おそまつさまでしたm(__)m



☆ 前回と今回まめ子編が続いてしまいごめんなさ~い
   にゃんこ軍団は元気バリバリです



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

まめちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)

珍猫道中

2009/10/19 Mon 08:04

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後2か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






秋が深まってきましたね~
私の大好きな季節です・・・これから冬になるともっともっと楽しい事があるような(^^)

でもにゃんこ軍にとっては(特にとらとミーちゃんは)ヘルペスの時期に入ってしまいますので要注意の季節です


最近日だまりの中のにゃんこ軍ばかり撮っていたので、たまには夜のにゃんこ軍も・・・

まめ子がちょうど毛繕い(?)をしていたので見ると、なんか足の指が気持ち悪い形になってる汗ぱーと2
変なまめ子
まめちゃん、それは何??
色々なところで可笑しなまめ子は、毛繕いも他にゃんとは一味違うようです(^^;)



でも、これどうなってるのよ~(>ε<)


足の指、開きすぎじゃ・・・・・


毛繕いが終われば、ゆっくりお休み・・・いえいえ、我が家のにゃんこ軍がゆっくりなんてさせてくれるわけもありませんよ~
変なまめ子2
まめ子にコンデジ構えていたら、珍しくも珍猫まで撮れちゃいました
ほくろは、何でいつもこんなに焦っているのか私にはさっぱり理解できませ~ん( ̄ω ̄;)


またかなりの焦りようだわ~


ほくろ的に、私に姿が見えなければ逃げれると思っているのでしょうか??
変なまめ子3
私の代わりにまめ子がちょっかいかけてくれました~(≧▽≦)ゞ


姿だけは隠して、一応”手1本”だけでまめ子に反応してくれたほくろ
変なまめ子4
まめ子そんなもので良いのか??
遊びたらないよね~


変なまめ子5
・・・・だそうです( ̄ω ̄;)


そんなとき
変なまめ子6
何かが昇ってくる音が・・・・


ジャジャーーーーン
変なまめ子7
呼んでないそうです汗ぱーと2(ちーーーん)


ハイ、たいさーーーーん( ̄ω ̄)
変なまめ子8
どさくさにまぎれて蓮を匂うほくろ(笑)
なんか良い匂いがしたかしら~(≧ε≦)




待ち人来ず・・・汗ぱーと2




しまいには一匹で遊びだしたまめ子ちゃん(笑)
変なまめ子9
『いいでしゅ~!ひとりで遊びましゅ!!』って感じかしら(笑)
でも、楽しそうだから良しとしましょう~キャキャキャ(`▽´)


でも、ほくろとまめ子どちらが珍猫(笑)でしょうかね~(^^;)



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

まめちゃん | コメント(5) | トラックバック(0)

日だまりと猫風景

2009/10/16 Fri 08:00

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後1か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






昨日は良いお天気になりました~

わたしはやっぱり日だまりと猫が好きだなぁ~(*´∇`*)
お日様と猫1
こんなおっぴろげてる姿も、日だまりの中で見るとほのぼのと見えちゃうような(笑)


お日様と猫2
『おっとっとと・・・、恥ずかしいにゃん』って感じですかさず閉じちゃった
いや、見たいわけではないんですよ~(^^;)


お日様と猫3
蓮君なんて、色が茶グレっぽい色合いだから(サバですよ~)、壁と同化しちゃって・・・
それにしても、大きくなったね~(^^)


こい様も日光浴
お日様と猫4
『あたしのために太陽はあるのよ』って言ってるような・・・でもみんなのためですよ~(≧▽≦)
こい様、少しムッとしちゃった??(笑)


そこへ・・・ノッシノッシと現れたにゃんこばあちゃん
お日様と猫5
威風堂々、風格があります(イエ、年季が入ってます^^;)
ひと騒動起こさないと良いけど・・・・


お日様と猫6
でもまめ子は素知らぬ風
気付いてないとでも言いましょうか( ̄ω ̄)
最近のとら、狙いをまめ子とマロンに定めたようで、困りものです


お日様と猫7
キジトラ(サバトラ)が集まると地味~( ̄ω ̄;)

全体的に我が家のにゃんこ軍団、ジミーズの集まり??
でも我が家に似合ってるから、まさに我が家のための運命の猫たち


お日様と猫8
どうしてこんなに強面なのでしょうか~とらには誰も勝てる気がしない(;¬_¬)


お日様と猫9
おもろ顔代表まめ子ちゃん
どの時間見ても、可笑しくて可愛らしいまめ子~(≧ε≦)


ちょっとコメントに疲れてきたな~(笑)
お日様と猫10
うりは久々の登場なのに、まともに写真も撮れはしないし・・・ほっといてオーラが出てるの~


お日様と猫11
こい様再び登場
姉妹の珍猫ちゃんはどこに行ったんだろう~(^^;)


お日様と猫12
これは逆光なんだろうけど面白かったので使ってみました(笑)
ラオの目がビームみたいで、まさに”光る眼”(知ってます?)


お日様と猫13
マロンは・・・・やめとこ
お日様にいっぱい当たっておいてね~


お日様と猫14
ミーちゃんは光合成真っ最中の植物のように全く動きもしなかったです( ̄ω ̄)


なんのへんてつもない、いつものお天気日和の我が家だけどホッとする時間です
猫と日だまりは最高の組み合わせ

簡単な更新でごめんなさい
でも私のすごく大好きな時間が撮れました(*^_^*)



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

全にゃんこ | コメント(4) | トラックバック(0)

猫団子模様

2009/10/14 Wed 07:30

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後1か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






日曜日の午後からボスの実家に帰省していたので、久しぶりの更新となりました(^^;)

我が家ボスの実家に1~2か月のペースで帰ってるのですが、毎回すごく喜んでくれるから嬉しいものです
私は自分の実家もボスの実家も大好き人間なので両方が近かったら良いのに~って密かに思っているのですが・・・(笑)


にゃんこ軍団に買ってきたお土産のコトリさん
コトリさん
このbet`sの玩具、見た目も可愛く頑丈な作りです
にゃんこ軍団の中に放り込むのは少しかわいそうな気もしましたが、良い子でお留守番していてくれたのでご褒美です


クンクン
たまにはにゃんこばあちゃんにも・・・嗅ぐだけで反応なし( ̄ω ̄)

それどころかにゃんこ軍団・子猫部隊に横取りされておりました(ちーーん)


その子猫軍の”ハチャギ様”ったらコンデジに収めれないほど・・・
結局一枚もまともな写真が撮れないまま、コトリさんには強制退去を願いましたよ~汗ぱーと2



めっきり夜は寒くなってきたので、待望の猫団子発見
猫団子1
それも3頭の猫団子


一方では猫団子に入れず(入れてもらえない^^;)、羨ましそうに見つめるにゃんこばあちゃんが・・・
うらやまし~
ジーーーッと見つめる姿にはちょっと胸が痛むなぁ~


ラオも気になるのか、チラチラと”とら”を見てるんですよ~
猫団子2
だったら、入れてあげたら良いのに・・・・それは違うみたい(^^;)


でも、ひたすら見つめるとら
とら見つめる
猫団子、羨ましいよね~
そういえば過去18年、とらの猫団子って見た事ないような~
昔いたジルとも猫団子はしなかったよね・・・嫌いとか(;¬_¬)


一時したら、こんなんなってましたがそれは猫団子??
猫団子?
崩れ猫団子誕生
それにしても、ミーちゃんはそれでいいのか気になるけど(^^;)


確かに、ラオに対して愛情が深いのだとは思うけど
いいのか?それで!
これは、あり??!( ̄□ ̄;)!!

私がボスにこんな風にされたら、絶対許せないなあ~(笑)


猫団子崩れたり
あ~、猫団子も崩れちゃった・・・残念

その後、夜中に見るとまた猫団子ができてましたよ~(^^)
やっぱり、猫団子を見ると嬉しくなりますね



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

全にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(0)

マロンの悪行

2009/10/09 Fri 19:46

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後1か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






最近、めっきり寒くなりました
我が家のにゃんこ軍団も暖を求めうろうろする事が多くなり、また丸くなって寝る姿もよく見かけるようになりました(^^)
まだ、猫団子は見ないですが・・・
2009_1009_074805-IMG_4306_convert_20091009083318[1]
なぜ寒くなると眠気が覚めないのでしょうか
朝はみんな(私たち人族も)ボーーーーッとしてる毎日です


2009_1009_074742-IMG_4303_convert_20091009083229[1]
さすがはにゃんこばあちゃん
目覚めも快調です


毎朝この場所で私の動きをみるマロン
2009_1009_074831-IMG_4310_convert_20091009083408[1]
何のつもりの監視かと言うと・・・


マロンがいたずら(の度は過ぎてますが)するため、タイミングを見計らっているのです
ちょっと、目を離すと・・・
マロン登る
あれだけ、『ダメだ』と言っているクーラーの上に、(まろん的には)わたしの目を盗んで乗る姿をよく見かけます

この顔・・・・怒られてるのに悪びれてないの
反対に私を上から見下ろすマロン(`ε´)


言って聞かないなら、叱り飛ばすだけですが・・・
マロン登る1
悠々とクーラーから降りて( ̄ω ̄;)


マロン登る2
平然とカーテンレールを渡る姿にはこっちがハラハラ、ドキドキ


そして、気づけば・・・
マロン登る3
キャットタワーで普通に爪とぎしてるあたり、マロンらしくて余計に腹が立つ(>ε<)


・・・で、当の本人は、ご満足気
マロン登る4
そりゃ~、そうでしょ~汗ぱーと2
カーテンレールのゆがみは日に日に下向いてるような
その前に壁に埋め込んでるフックが抜けるんじゃないのか・・・・( ̄□ ̄;)!!


マロン逃げる
怒られるのを想定して隠れてるつもりです

もちろんいつもよりもっと特大のカミナリを落とすつもりですよ~
でも、怒っても結局私のほうが疲れるだけなんですよね~(^^;)


そんな午前中でしたが、夕方出かけて帰ってきてみると、気温が下がったのか猫団子もどき発見
2009_1009_175512-IMG_4315_convert_20091009184752[1]
ただ単に、甘えん坊ピッ君がこいちゃんに乗っかってるような気もしますが(^^;)


もうそろそろ、猫団子が恋しい季節です





先日は子猫の事で励ましのコメントをありがとうございました


私たちが求める利便性は全部ではないですが、動物にとって住みにくい世の中にしているのだと思いました
不便があってこそ物の価値のありがたさ大切さが理解できるものなのだと、今回の件を合わせすごく考えさせられる出来事でした
せめて自分のできる範囲で何かを変えていく、そんな気持ちを忘れずに前に進みたいと思います
本当にありがとうございましたm(__)m






            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

マロン | コメント(4) | トラックバック(0)
更新遅くなりました~(>_<)


先日から地域猫の件でコメントを頂きましてありがとうございます
色々と皆様のご意見や考えを聞かせて頂けた事すごく参考になりました
地域猫がもっと多くの方のご理解を頂き、もっともっと猫たちにとって環境の良い住みやすい場所が増えたら良いですよね・・・・私も頑張らないとです


一昨日からボスが出張中の我が家、当然夜はちぴが寝た後にゃんこ軍とまったりタイム


・・・・・・・・のはずですが( ̄ω ̄;)
相変わらずです、こいちゃん(^^;)
最初にこの子をもってきたのが間違い・・・・即門前払いを受けましたorzガックシ



良いんです、我が家にはもっと可愛くて愛おしい子たちが勢ぞろい

さあ、さあ、お母さんの所で存分に甘えていいのよ~
ピッくん
ほら、こんなに可愛らしい~
・・・・・・・ピッ君、何か食べたの(^^;)??




ゲッ!!!??? 何かの残骸????



そうです、とらの吐○た物だったのですよ~(←丸わかりですが、お食事中の方ごめんなさい)
さすがにこれは食べられたら嫌だわ~(>_<)

何で子猫は選ばず物を食べるんでしょうね~(^^;)



ミーちゃん、ぎゅ~っ
『きちゃない』って顔で見る、ミーちゃんの顔が、○な○そ付いててきちゃないよ

まったりしたい日なのに、なかなかまったりできない夜・・・・・なぜに??

せっかく、カーペットひいたんだからゴロンってみんにゃんで・・・・はしたくないかな
でも、してみたい気もするけど、まだ暑いような・・・そんな感じかなぁ~? (´・ω・`)



ところで、こちらも相変わらずのほくろちゃん
ほくろの驚き
① 私が近寄ると、こんな感じ( ̄ω ̄;)



ほくろ焦りすぎ
② ひとりでジタバタ・・・・



ホント、焦りすぎ
③ ガサガサ、ケリケリ・・・・どんなに手足動かしてても、すべて空回り(;¬_¬)



諦めました・・・
④ そして、諦めて脱力猫へ・・・・



でも、『ハッ』と我に返り ①からを繰り返し、終いにはこっちが疲れるか飽きる(ちーーん)

この時間、私は十分笑えるのですが(≧▽≦)ゞ



そして、この二匹はいつもこんな感じ
やっぱりな二匹
なんで、こんなに高校教師みたいな事が出来るのでしょうか(古い??)

兄妹なのにくっつきすぎじゃぁ~、ない???
私だって”まったり”したいんだから、せめて私を真ん中に入れてくれ~(`ε´)←これ本音



・・・・ねぇ、とーしゃん?
とーしゃん、まったり中
いえ、何もありませんよ~
そのまま、まーーーーったりしてください( ̄ω ̄)



実は、うり・蓮・まめ子もカメラには収めているのすが、遊びに夢中でほとんど残像なのです
あまりにもまったり雰囲気ではないので、どうしようかと・・・・

でも一部公開しますね(笑)

うり・蓮
こんな感じで、一時もジッとしてないんです(^^;)



まめ子に至っては
mameko
怖すぎ・・・・・(;¬_¬)

よって、この三頭はボツ写真です(まめ子は普段もこんなんですが(`▽´))


結局、ダラ~ッ、ま~ったりは写真を取る事によって無くなりました

せっかくボスがいないのに・・・・・はぁ~orz






これは私の反省と憤りです(すみませんこの場を使ってしまって)

先日(かなり前からですが)から、わたしは一匹の子猫を保護しようとずっとずっと計画・実行していました(餌付けしながら)

そして、先週金曜日その子がようやく私の目の前に出てきたので保護しようと思い、当然まだ人慣れしてない状態なので捕獲器は使えないので餌と後は素手で待ちました

雨が降り続ける中、その小さな身体は怯え、でもお腹はすいているのでしょう
必死で「ウーウー」言いながら食べていました

今手を伸ばせば捕れるか・・・いやまだ待とうを繰り返しどれくらい時間が過ぎたでしょう

かなりの時間その子のそばに居たと思います

でもその子はあまりの怯えのため少しでも動くとその場所に置かれた倉庫の下に隠れてしまうのです

そのとき手を伸ばして無理やり捕まえればよかったのに、私は次の機会を待つ事にしました


そして昨日の火曜日、その場所に行き久しぶりにあった知人に聞いた最初の言葉は・・・・・
月曜日にその子は道路で車に轢かれ亡くなってしまったのだと・・・・


その知人が見つけ、埋葬してくれたのだと・・・・たぶん亡くなってすぐだろう、と


私はショックで仕方なかったです
あの状態でまだ頑張れば、粘っていれば、無理やりにでも手を突っ込めばあの子猫は助かったのかもしれないのに・・・

どうしようもありませんでした
後悔しか残らないとわかっていたのに、絶対後悔したくなかったのに・・・・・


私は子猫を見つけた時に保護するか保護しないかを悩むのも、保護しなくて悶々とするのも嫌なので子猫を見てしまったら悩む前に保護するようになっていました

それなのに、あの小さな身体の、きれいなロシアンブルーのような毛並みのあの子猫を保護しなかったのです
できる事をしなかった自分が、悔やまれて仕方ありません


久しぶりに悲しい現実を目の当たりにしてしまいました

車社会はどうしようもありません(当然私も車を使用する人間です)
子猫や成猫はとっさに出てしまうので防ぎようがないのかもしれませんが、せめて家で飼ってる子は外との出入りを自由にしないで欲しい

そして野良の子猫を見かけたらとりあえず保護して欲しいというのが、わたしの身勝手なお願いです


本当に、私事の身勝手なお願いだとは思いますが、どうか、こんな悲しい現実は見たくありません
どうぞ、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します


全にゃんこ | コメント(6) | トラックバック(0)

地域猫のあり方

2009/10/03 Sat 17:36

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後1か月位   女の子  血液検査(未検査)  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください





もう10月ですね~、今年もあと少し(約3か月ありますが)
最近、1日・1週間・1カ月がすごく早く感じられます。歳のせいかしら(^^;)??


ずっと天気の悪かった福岡・・・今朝ようやく、晴れ間を見せましたよ~(^^)

2009_1003_082359-IMG_4080_convert_20091003162234[1]
雨がたくさん降ったので生き生きとするミント
ベランダで植物を育てるのは本当に難しい~と毎回ボスと共に嘆いています


2009_1002_094203-IMG_4060_convert_20091003172040[1]
今回の雨で見事復活を遂げたハツユキカヅラ
これで今年ももってくれるかしら( ̄ω ̄;)


我が家のマンション、バルコニーは広いのですがいかんせん屋根がない・・・
晴れの日は直射日光が植物を攻撃し、雨の日は我が家の洗濯物をダメにする

おまけに、室内に洗濯物を干せるような場所もない古いマンションなんです

何度、何度、乾燥機が欲しいと願ったでしょうか??
でも猫貧乏な我が家(笑)、まだまだ願いは叶えられそうにありませ~ん(^^;)

今日は洗濯物が思い切り干せそうなので、朝からフル回転しております





昨日の新聞にようやく、福岡市は10月1日から「地域猫」に限り、市の動物管理センターが不妊・去勢手術をする取り組みが開始されました


※ 地域猫とは??

地域猫(ちいきねこ)とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、また管理されている猫のこと。
去年だけでも、福岡市の殺処分は2650匹、毎年殺処分率ワースト1位を守り続ける(嫌味を込めて)福岡市の住民は、この数がどれだけ大きく残酷なものかわかっているのでしょうか

この中には、特定個人や不特定多数によって、ただ給餌されるだけの猫は含まれない。特定個人によってのみ給餌されるだけの猫は当該個人の飼い猫であり、特定個人に養われていない(管理責任を持つ者がいない)猫は野良猫である。



この制度、去年から考案されていたにも関わらず、ようやくといった感じです
この地域猫制度は“猫トラブル”を防ぐためと、“殺処分”を減らすのが狙い

自治体や市民団体が費用を助成する例はありますが、福岡市自ら手術を行うのは全国でも珍しいケースらしいです


ただ、上記の説明を見てもわかるように、地域猫と野良猫の違いは・・・人の手によって変わるもの
一人は地域猫のつもりできちんとしていても、一人は餌をやるだけ(よく言う“可哀相”主義な人たち)の迷惑人だった場合、その猫たちは不妊・去勢手術を受けれないのかと悩んでしまいます


餌をやる以上当然、地域の方の理解や不妊・去勢手術、糞の後始末、ごみの処理(餌の袋や缶詰・ひどい場合残飯など)をしていくのが地域猫を認めてもらう事なのに、ただむやみやたらに餌をあげ後片付けをしない人が多すぎます

結局、中途半端な猫好きが、地域猫にしようというのを乱し、恐ろしい事に猫嫌いの人や虐待する人たちを生み出してしまっているのです

「地域猫」についてのガイドラインを策定してありますので、猫が好きな方・救いたいと思われている方・地域猫作りに参加されたい方はぜひ読んで欲しいと思います


2009_1003_125626-IMG_4102_convert_20091003161859[1]
この公園は、私の知人が周りの方のご理解を得て地域猫作りをされた公園です
毎夕、猫のご飯(カリカリ+ウェット)・猫の飲み水4L・陶器の器・新聞紙を持ってきて猫たちのお世話をされています
当然ここ一つだけではなく、すべてご自分で後片付け・糞の後始末、公園内のお掃除から草取りまでされて帰られます


これが地域猫を作るための義務だと思います


2009_1003_125247-IMG_4096_convert_20091003162931[1]
今日は訪れたのが真昼間だったため現れたのはこのサビちゃんだけ
不妊手術もしてもらっているのでプクプクとよく肥えております(^^;)

ここにいる子たちは、いえ、その方がお世話をされている子たちはみんな本当に幸せそうです

私は基本野良猫を作りたくはないのですが、これだけキチンとされているのなら地域猫も”あり”だと考えています





久しぶりの日差しに気持ち良さそうなラオ
2009_1003_110542-IMG_4082_convert_20091003162424[1]
カメラを向けられて少し不愉快そう~( ̄ω ̄;)


あ~、こんな時間帯が一番癒されます
2009_1003_110614-IMG_4085_convert_20091003162506[1]
私の1日のうちで、ゆっくりできる時間がこの子達にとってもゆっくりできる時間なのかもしれませんね~


常に傍に猫がいる生活・・・・
2009_1003_110643-IMG_4088_convert_20091003162555[1]
当たり前のようで当たり前じゃない
この子達を幸せにする事が私にとっても家族にとっても幸せな事だと感じる今日この頃です

いつも、ありがとう




最後に・・・・

私は団体で保護活動をしているわけではありません・・・一個人でしています
当然、すべての費用は自費(去勢・不妊手術、ワクチン、血液検査、病気などの治療、餌など)で行っていますが、できる事から少しずつと思い続けてきました

ただこの活動を続けていられるのも周りの方の協力があり、当然ブログなどを通して、温かいお言葉を頂いたりと私一人の力では何もできない事が皆様の支えによって大きな力となっています

この活動をすることでたくさんの方と知り合う事が出来ました
人の考え方は十人十色、様々な考えがあり、どれが正しくて、どれが間違っている、そんな考え方さえもしなくなりました
多くの事を知り、学び、それを生かす・・・


猫(犬も)の保護活動は自分にとって、また自分を成長させる意味でも本当に良かったと思っています
100%は絶対にあり得ないけど、自分ができる事を少しづつ・・・これからも変わらずに続けて行きたいと思います


猫ボランティア | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

