
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お誕生日と健康診断

2012/07/09 Mon 08:53

            蒸し蒸しと暑い日が続いていますね
     先週から幼稚園行事での出かけごとが多く、ブ活が滞ってました^^;
       コメントを頂いてるのに、お返事も書けていないまま・・・
              本当に申し訳ない限りです

 無印でお買い得になっていたので、やっと扇風機とサーキュレーターを買いました
                 かなり快適です

  catroomよりもcatバルコニーに熱がこもりやすいので、何か良い方法はないかと
         家電店の方にお聞きすると、冷風扇を奨められました

                ただ今そちらを思案中

  にゃんこ軍団はcatroomに入れば暑さは回避できますが、子猫達がですね^^;
 ケージも3段に戻し、少しでも広く運動量も増やしてあげたいので小さなタワーも準備

       保護する以上、環境は整えて万全にしてあげたいと思ってます

       今日もにゃん☆ぷらネット、お付き合い頂けますと嬉しいです




遅くなりましたが、7月4日、無事にラオとミーちゃんの7回目のお誕生日を迎える事ができました

        7年前に野良のお母さんからこの世に受けたミーとラオ

まだ私も保護活動の”保”も何も知らないときだったので、子猫が産まれた事は驚きと喜びだったと思います
           不安なんてちっとも感じてなかったし・・・

      母猫は私の実家の近くで出産し、何日か後に実家の駐車場に移動

私は結婚していて、別に住んでいたし、気づかなかったらラオやミーには出会ってなかったのかもしれません

おまけにその年の2月22日に、私は最愛の猫”ジル”を失っていたのでペットロス気味でした^^;
”ジル”と”とら”はボスが独身の頃から一緒に住んでいる猫で、私にとっては可愛くて仕方のない存在


IMG_1481_convert_20120707120225.jpg

     病気で亡くなった時、それはそれは辛くてどうしようもなかったです


               それはボスも一緒・・・

でも、今まだジルと共に姉妹のように育った”とら”が健在なので、不思議な気持ちです
   もちろん嬉しいし、ギネスを目指してもらわないといけないのですが^^


それで、母から野良のふーちゃんが子猫を連れてきたと聞いた時は、ジルの生まれ変わりだと信じてしまって、どうしてもこの子達は我が家に引き取りたいとボスに相談

               当然ボスは拒否・・・

   残された”とら”が子猫を受け入れる事ができないと、思い込んでいたんです

IMG_1483_convert_20120707120411.jpg


          でも、その矢先、朝早くから母からの電話
        実家の犬が子猫のうちの一頭を噛んで、瀕死状態だと
  朝も7時過ぎでしたが、母はかかりつけの動物病院に電話をしてすぐに向かいました


    幸いにして”肺”までは入り込んでいませんでしたが、まだ1ヶ月半の子猫
     集中治療室で7日過ごして、後はラオ自身の体力を信じるだけでした

 ラオは二度と外では暮らせないと先生からお聞きしたので、これをきっかけに我が家へ

      ミーや他の子猫も里親を捜す為に我が家に連れてきましたよ^^

IMG_1482_convert_20120707120335.jpg

             外に出だした時のミーちゃん
 この時はカラスや天敵などの意識もなかったけど、考えたらどれだけ危険がいっぱいか
               恐ろしいですよね


IMG_1484_convert_20120707120446.jpg

       10日間の入院生活を終えて、無事に我が家に帰ってきたラオ
先生は『この子の生命力、回復力は大したものですよ』と褒めて下さったのを、覚えています


IMG_1492_convert_20120707120845.jpg

           我が家には先住のとらがいるので、血液検査

     実はこのときミーは猫エイズ陽性反応(ラオや他の子はマイナスでした)
               ・・・・・絶望的でした


その時はまだ抗ワクチンなんてなくて、不安いっぱいで”とら”にうつったらどうしようとか、心配ばかりして^^;

         でも、知らないからこそとことん、調べるんですよね
   激しい喧嘩をしない限り、普通の接触くらいではうつりにくい事も知りました
   また、2ヵ月位の子猫は時期的に免疫移行の時期なので陰転の可能性がある事
            これは、とても希望を与えてくれました

一応我が家に連れて帰ってもすぐにはとらと接触はさせず、一月は保護部屋で隔離してましたよ
              そして兄弟猫は里親様の所へ
                 この時からです
           私が保護活動を本格的にしだしたのは・・・・


IMG_1494_convert_20120707121011.jpg

              でも、子猫の成長は早い
          保護部屋に入れていても気づけば脱走・・・


とらもラオとミーが以前から居たと思うくらい自然に受け入れていたので、このままで大丈夫と思い一緒の生活をスタートさせましたよ^^

私も『まあ、いいか・・どうにかなるか』タイプの人間なので、いつの間にか猫エイズキャリアの事は忘れてましたヾ(´▽`;)ゝ


でも、2~3年後にミーが慢性的な喘息になったので、受診して血液検査をしたらマイナスでした
            やはり、免疫移行時期だったのですね

        今回保護したシアちゃんとテト君にもかなり期待しています
子猫には何をおいても基礎免疫力、これだけは絶対大切で、免疫をあげてあげる事で救える確率も増えていきますよね


             すっかり馴染んだラオとミーちゃん

IMG_1500_convert_20120707121156.jpg

        とらを含めて、この3頭なしでは私は考えられませんでした
            今は14頭+保護にゃん2頭ですが・・・


IMG_1501_convert_20120707121240.jpg

今でこそとらはボケていますが(笑)、この時はラオやミーを自分の子供のように可愛がっていましたよ
            ジルと別れて寂しかったのでしょうね

            常にこの二頭を見守ってくれてました
        ボスもいつのまにかラオやミーの可愛さに顔が緩みっぱなし

     否定していた自分を反省してましたよ~(そりゃ、そうだゞ( ̄∇ ̄;))

  今では14頭という大所帯となりラオやミーには寂しい思いもさせていると思います
でも、どの子が入ってきても心優しく接してくれて、時には猫社会のしつけまでもしてくれて、私自身一番助けられています

     私はラオなしでは生きていけない・・・とまで言ってますから( ̄∇ ̄;)

とら、ラオ、ミーを筆頭に、我が家に居る子達みんにゃが元気に長生きしてくれる事が私の一番の願いかな


         7歳を迎えた二頭は病院で健康診断を受けさせました

IMG_1514_convert_20120707122212.jpg

        ミーちゃんの体格はベストバランスとお褒めを頂きました


              
               ミーちゃんの検査結果は


GLU(血糖) 98 (平均:71~148)
BUN(血液尿素窒素) 23.5(平均:17.6~32.8)
CRE(血清クレアチニン) 1.6 (平均:0.8~1.8)
TP (血漿蛋白) 8.1 (平均:5.7~7.8)
GPT/ALT(グルタミン酸/アラニンアミノトランスフェラーゼ) 102(平均:22~84)
RBC(赤血球数) 1166(平均:750~1050)
WBC (白血球数) 26100(平均:5000~19500)
Hb (ヘモグロビン量) 18.4(平均:10~15)
PLT(血小板数) 10.2(平均:30~80)

      ミーちゃんは慢性的な喘息を持っているので、WBCが高めです
また、病院に連れてこられた緊張やストレスでも数値は高く出るので、ほとんど問題無し・・・


IMG_1506_convert_20120707121754.jpg

ラオは少し脂肪がついているけど、心配するほどでもなく、雄にしてはバランスが良いと言って下さいました


                 ラオの検査結果は



GLU(血糖) 100 (平均:71~148)
BUN(血液尿素窒素) 23.5(平均:17.6~32.8)
CRE(血清クレアチニン) 1.6 (平均:0.8~1.8)
TP (血漿蛋白) 7.5 (平均:5.7~7.8)
ALB(アルブミン) 3.1 (平均:2.3~3.5)
GPT/ALT(グルタミン酸/アラニンアミノトランスフェラーゼ) 146(平均:22~84)
RBC(赤血球数) 1041(平均:750~1050)
WBC (白血球数) 13400(平均:5000~19500)
Hb (ヘモグロビン量) 17.6(平均:10~15)
PLT(血小板数) 17.4(平均:30~80)


     GPTが少し高め、肝細胞ですが心配するほどの数値ではないらしいです
      年齢が老齢になってきたので、多少は高く出る事もあるらしいです


            猫にとって(犬もかな)7歳は節目
            いよいよラオ達も老猫の仲間入りです


            ちょとした変化も見逃せなくなりました
      ただこの数値を見ると、4月に検査したとらの方が若干良いんですよね

                  恐るべし猫又
       その長生きの秘訣を他にゃんにも伝授して欲しいものですよ^^

          検診と共に6種ワクチンも接種して頂きましたよ~

        かなり遅くなりましたが、無事に7歳を迎える事ができました
常に私のそばで支えとなってくれるラオ、明るく新しく入ってくる子にもお母さんのように接してくれるミルル

         どんなにこの子達に助けられ、支えられてきたでしょう

     ラオやミーちゃんが元気で末永く、私のそばに居てくれますように・・・・

             いつも、支えてくれて、ありがとう

            そして、私のもとに来てくれてありがとう



         最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
          皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
       ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

『目指すは”とら”』
banner-46.gif
いよいよ猫又も近い?!
もうすぐ22歳を迎えるとらにも応援ポチ×2(2ポチ頂けると嬉しいです)を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

              いつも、ありがとうございます


※コメントをありがとうございます!とても楽しく読ませて頂いております
コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方、更新されていない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します













ラオ | コメント(5) | トラックバック(0)

一日の始まりは・・・

2009/10/28 Wed 06:56

             里親様募集しております  


             モケモケの黒毛が可愛い子猫ちゃん

2009_0909_113217-IMG_3357_convert_20090909211429[1]

          生後2か月位   女の子  血液検査陰性  虫駆除済み  

               性格は明るく、しぐさが可愛い子猫ちゃんです
                    詳しくはこちらをご覧ください






我が家はだいたい午前6時過ぎに起床、いつもの朝が始まります

私がコーヒーが苦手なので(ミルクたっぷりのカフェオレや紅茶は大好きなのですが・・・)、緑茶をカップに注ぎ、私はボスの弁当作り、ボスは新聞を読みだすのがいつもの日課


今日はブロッコリーを入れようと茹でて用意していたのですが、案の定現れました
2009_1027_071326-IMG_4603_convert_20091027204418[1]
ブロッコリーが大大大好きなラオとミー兄妹

写真はラオなのですが(たまたま構えて撮れたのがラオ)、ブロッコリーの茹でる匂い・・・いえいえ、冷蔵庫から出して姿(ブロッコリーのですよ~)を見たときには既にスタンバッテいるのがミーちゃんなのです(^^;)


猫とは、こんなにブロッコリーが好きなものなのでしょうか
2009_1027_071407-IMG_4611_convert_20091027204549[1]
あまりのしつこさに少しあげたのが間違いでした
ずーーーーっと要求を続けるように・・・・・(T_T)

一応お弁当の彩りにするつもりだったので、少ししか茹でなかったんです
残りはほんの少量に・・・・・結局ミーとブロッコリーを奪い合うはめになりました


2009_1027_071330-IMG_4604_convert_20091027204458[1]
・・・・にしても、ホントに美味しそうに食べるんですよね~( ̄ω ̄;)



ちぴが起きてくるホンの30~40分の間、私もカーペットの上に腰を落ち着かせ新聞を読もうとすると、ドタバタと勢い良く突っ込んでくる姿が!!(@д@)
2009_1027_072604-IMG_4622_convert_20091027204847[1]

            ズサッ   ザザーーーーーッ

                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・

                 『ちょっと、新聞くらい読ませてよ(`ε´)』

              そのあとは、朝の静かな時間も一気に大運動会に
            まだ子猫軍が猫部屋にいる分マシかもしれませんが・・・・


2009_1027_072748-IMG_4627_convert_20091027205249[1]

ラオと調子に乗ったマロンがわざわざ新聞の上でじゃれ合うのはどうかと思いますが・・・


2009_1027_072753-IMG_4628_convert_20091027205417[1]
朝から、いちゃついてるのか( ̄ω ̄+)???


ちなみに、ラオたちがいちゃついてる新聞の見出しは博多通りもん(博多の銘菓ですよ~)
関係ないですが(笑)、美味しいですよ~
2009_1027_072819-IMG_4632_convert_20091027205534[1]
どうやら、わざとのようです・・・・



2009_1027_072936-IMG_4633_convert_20091027205626[1]
気がすんだようで、自分の毛繕い始めちゃいました(>ε<)


マロンに至っては
2009_1027_073049-IMG_4638_convert_20091027205932[1]
素知らぬフリ汗ぱーと2


ふと、キッチンにとーしゃんがいるのが見えたので
2009_1027_073615-IMG_4651_convert_20091027210100[1]
目をやると・・・・


ミーちゃんが
2009_1027_073510-IMG_4640_convert_20091027210012[1]
また、食べてるし・・・・( ̄□ ̄;)!!

さっきまでキャットタワーにいたのに、おまけにこのブロッコリーはキッチンの上の鍋の中にあったものを勝手に取ってる~


泥棒にゃんこ”ミーちゃん”、現行犯で逮捕 (`▽´)




その後、ひとしきり窓の外を見つめるミーちゃん
見つめるミーちゃん
あっ・・・・、窓が汚いのを指摘してるみたいです


きっと、黄砂のせいで窓が汚れたんだろうなぁ~・・・何て言うのは通じませんよね(^^;)


そしてちぴが起きてくる頃には、にゃんこ軍団退散です
これが我が家のいつもの一日の始まり・・・だったら大事です



            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します

ラオ | コメント(5) | トラックバック(0)
先日、7月4日はラオとミルルの4歳のお誕生日でした


ラオ・ミルルは4年前の2005年7月4日にこの世に生を受けました
野良の母猫”ふう”は子猫を5匹出産し、1ヶ月位して私達の前に子猫を連れてきてくれました
しかし子育てをしていた場所は危険かつ汚い場所・・・・

子猫達はすでに耳血腫により耳は変形しており、元の形に戻すには時間が経ちすぎ
これでは子猫達が可哀想と思い、保護をすることに・・・・

その時の様子
DSCF0003_convert_20090703223310[1]


DSCF0010_convert_20090703223435[1]

人慣れの全くしていない子猫達
保護するどころか近寄る事さへ困難でした

ラオに至っては私に「シャーッ、シャーッ」ばかり・・・
今ではお母さん大好きっ子なのにね~


DSCF0015_convert_20090703224531[1]


DSCF0021_convert_20090703232815[1]
毎日毎日通っては餌付けをし、信頼をもらおうと必死でしたよ~


無事に保護できたのはラオと黒子猫1匹以外の子猫達だけ
ラオはふうが移動していたのです・・・・

ある朝の7時過ぎ、ラオが犬にかまれ瀕死状態で発見されました
母は急いでお腹に傷を負ったラオを病院へ連れて行ってくれました
血だらけのTシャツ姿で・・・・

その時の母の判断の速さ、又病院の先生も朝早いのに懸命に診て下さったこと
それがラオの命を救ったのだと思います


3週間くらい入院をしてラオは無事に退院できました
本当に奇跡だと思います・・・・

生後1か月の子猫がお腹に深い傷を負って野良として生きていくのは困難です
そのままラオは我が家の家族の一員になりました
ミーとラオの2匹は我が家へ、他の子も里親さんのもとへ・・・・
幸せを掴む事ができたはずでした

・・・・たった一匹を覗いて・・・・・

黒い子猫のうち1匹は保護するのが難しく時間がかかってしまい、夜中に車に轢かれて
亡くなってしまいました
私は後悔しかありません・・・自分を責めるしかできませんでした

私が保護活動に一生懸命になるのはこんな哀しい事が二度と起こって欲しくないからです




保護してから・・・・
DSCF0023_convert_20090703232848[1]
初日でもこんなにスヤスヤと寝てくれました



2009_0706_084606-IMG_1656_convert_20090706090915[1]
やんちゃぶりも2匹揃えば怖いものなし



2009_0706_084501-IMG_1654_convert_20090706090833[1]
この写真はお気に入り



2009_0706_085322-IMG_1662_convert_20090706091142[1]
寝てる時はホントに天使でしたよ~(^^;)



2009_0706_085721-IMG_1665_convert_20090706091320[1]



2009_0706_085423-IMG_1663_convert_20090706091410[1]
お昼寝もとらばあちゃんと一緒



2009_0706_085958-IMG_1666_convert_20090706091445[1]
最後は3匹で光る目


今では他に5匹の妹群も加わり面倒見の良いお兄さんとお姉さん役をしてくれてます
私が保護活動を続けられるのも、家族の理解があること、そして猫達が面倒を見てくれる
おかげだと思います(^^)




ラオとミーへの誕生日プレゼント
モケモケボール付き爪とぎ・またたび粉・無農薬猫草
2009_0704_160235-IMG_1607_convert_20090706091601[1]
カメラを構えていると猫草を食べようと他にゃんが・・・・



さっそくラオとミーちゃんへ
2009_0704_160436-IMG_1617_convert_20090706091808[1]
まずは一本お口の中へ・・・



あわわわわ~
2009_0704_160634-IMG_1629_convert_20090706094044[1]
まとめて”あんぐり”いかれちゃいました~( ̄□ ̄;)!!



一気に無くなっちゃうので、とりあえず隠して ”ごちそうさまでした~”
2009_0704_160800-IMG_1636_convert_20090706094200[1]
あ~っ、美味しかった♪



お腹いっぱいになったらモケモケボールで運動
2009_0704_160403-IMG_1613_convert_20090706091703[1]
やな予感・・・・



予感的中
2009_0704_160859-IMG_1638_convert_20090706094306[1]
モケモケ大好きラオがまたもや一気に口へ・・・・
1号さんも秒殺されたので、すかさず取り上げましたよ~(^^;)

誕生日プレゼントだけど、誕生日の日に壊されたくないので没収です(--;)
その後ラオの「ニャーニャー」と文句をききながら、またたびを差し上げました


とら18歳(今年で満18歳でした)、ラオ・ミルルともに4歳、マロン1歳(3月)
うりもうすぐ1歳(7月18日位)、こい・ほくろともにもうすぐ1歳(8月生まれくらい)、まめ2か月?

こんなに年齢のちがう子達が仲良くしてくれていること本当に感謝しています
たまに(レベルの低い)争いはありますが・・・(^^;)


これからも健康で元気に、可愛い姿をいつまでも見せてね
そしてかわらず私の傍に居て、私を支えてね

私が好きかってできているのもこの子達のおかげ・・・・・

本当に本当にありがとうm(__)m




            最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

              
             皆様の温かい”ポチ”が励みになってます(*^_^*)

            
         ランキング参加してます宜しかったら”ポチッ”とお願い致します

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

                       

                    いつも、ありがとうございます


※最近(いつもですが^^;)、コメントのお返事が滞っており、コメントを下さっている方たちにお返事も書けずに、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません
もし宜しければ、ブログ(URLをお持ちの方)の方に直接遊びに伺わせて頂き
コメントを残すことで、お返事に変えさせて頂く事ができれば、すごく嬉しいです
ない方にはこちらでお返事を書かせて頂きます
横着をして本当にごめんなさいm(__)m
皆様から頂きますコメントには とても励まされ頑張ろうという勇気が湧いてきます
どうぞこれからも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します



ラオ | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

